マクラーレンF1 MCL38の最初の大型アップグレードは5月に投入
マクラーレンF1チームは、MCL38への最初の大型アップグレードパッケージは、現在の24戦シーズンのおよそ6~7レース後の5月まで登場しないことを示唆した。

マクラーレンとそのドライバーであるランド・ノリスとオスカー・ピアストリがポイント獲得に苦戦した12カ月前と比べれば、今年はかなり好調なスタートを切っている。

2023年オーストリアGPで初めて投入された大幅なアップグレードがマクラーレンの運勢を一変させ、その後はずっと好調な走りを見せ、最終的にはレッドブル、メルセデス、フェラーリに次ぐ“ベスト・オブ・ザ・レスト”を獲得した。

バーレーンとジェッダの両レースでノリスとピアストリが入賞したおかげで、2024年シーズン開幕からわずか2レースで、マクラーレンはメルセデスに2ポイント差とはいえ、すでにコンストラクターズランキング3位に浮上している。

しかし、このアドバンテージを維持できるかどうか、あるいはレッドブルとフェラーリのリードに食い込めるかどうかは、現在進行中の開発バトルでライバルに匹敵できるかどうかにかかっている。

今週、チームボスのアンドレア・ステラは、「オーストラリアと、できれば日本に向けて、いくつか細かいことをやっていきたい」とコメントし、数ミリ秒の改善をもたらすだろうと付け加えた。

「そしてうまくいけば、シーズンの最初のコンマ3秒以内に大きなアップグレードができるだろう」

「第6戦か第7戦の頃になるだろう。そうなると、5月のマイアミGPか、その次のイモラGPあたりだろう」

アップグレードは今月末のモナコGPまで持ち越される可能性もあるが、それでも昨年より大幅に前進することになる。

F1 マクラーレン

「マシンをもう少し理解する余地はあると思う」とステラは語った。「トラック特性との関係で、アップグレードやトラックへの適応が非常に重要だ」

「ジェッダでは、2台のマシンのセットアップに若干異なるアプローチをとった。興味深い良い点と悪い点がいくつか見えたと思う」

「この最適化の価値はおそらくコンマ1秒程度だろう」とステラは付け加えた。「魔法を見つけることができるわけではないん。これからレビューする2台のクルマのこの小さな違いを除けば、我々はこのクルマのことをよく知っている」

すでにフェラーリはオフシーズン中に進歩を遂げたようで、その成功はマクラーレンが2023年の終盤戦で享受していた表彰台の連続獲得ができないことを意味している。

マクラーレン F1

一方、新型マクラーレンは、トップラインのスピード不足や低速コーナーでのパフォーマンス低下など、チームが廃止を望んでいた先代の面をまだいくつか見せているようだ。

「このような高速で流れるようなコーナーでは、最初にステアリングを切るだけで十分で、クルマはとてもよく反応する」とステラは指摘し、ジェッダでは「セクター1でマクラーレンの後ろにいた者は、誰でも負けているのがわかっただろう」と付け加えた。

「その代わりにコーナーが長くて、本当に長時間ステアリングを握る必要があるとき、クルマは少しギブアップしてしまい、多くの時間をロスしてしまう。そこがフェラーリの非常に強いところだ」

「それが、ルクレールが最終セクター、ちょうどその(最終)コーナーであれほど競争力を発揮した理由だ。

「そしてもう一つの限界は、やはりトップスピードをもっと上げたいということだった」

「この2つの特徴について、我々はこのトラックで非常によく露呈していた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム