マクラーレン、F1シンガポールGPでMCL60が当初計画の最終形態に進化
マクラーレンは、2023年F1第16戦シンガポールGPでランド・ノリスのマシンにアップグレードを投入。今シーズンに計画した3段階の大規模アップグレードの3番目であり、当初計画していたMCL60の最終形態が完成した。

シンガポールでの開発には、フロントウイングエンドプレートの変更、新しいサイドポッドインレット、ミラーマウント、ハロファニチャーが含まれ、エンジンカバーとサイドポッドの新しいボディワーク形状、フェンス、フロアエッジ、ディフューザーの更新を含む「フロアの全面的な変更」と連動する。

さらに、リアブレーキダクトの外部ウィングレットアレイの変更、リアトゥリンクシュラウドの変更など、細部にもアップデートが施されている。

これは、6月末にオーストリアで導入されたサイドポッド・デザインが可能にした空力開発のポテンシャルを発揮するためのもので、冷却システムの再パッケージ化によって実現。また、オランダGPのプラクティスでテストされたリアウイングが、週末にフルデビューする。

マクラーレン MCL60 フロア シンガポール

ランド・ノリスは今週末にフルアップグレードパッケージを手に入れるが、オスカー・ピアストリは一部の要素のみを備えており、残りは来週日本で搭載される。

この一連の開発は、流れの調整と全体的な空力負荷を改善するが、オーストリアのパッケージとは異なり、低速でのパフォーマンスを向上させることを目的としているとノリスは述べた。

マクラーレン MCL60 フェンスの変更

ノリスは、歴史的にチームは中高速域で利益を上げる方が簡単だと考えているため、大きなステップを予測することについては「もう少し慎重になっている」と語った。

マクラーレンの根本的な弱点である低速域を削り取ることができるのかとThe Raceに尋ねられたノリスは、このパッケージは中核となるハンドリングの特性を改善するためのものではないため、最初の一歩に過ぎないと指摘。ハンドリングへの対処には時間がかかると述べた。

マクラーレン MCL60 サイドポッドの違い

「何かを示すために少しリストラを行ったのはオーストリアが初めてだった。ある意味で、クルマに負荷をかけただけだった」とノリスは語った。

「今は、いくつかのより特定の領域をターゲットにしようとしているけど、こういったことをもう少し行うのはおそらく初めてだ」

「ドライビング・スタイルの観点からは、僕が望んでいるところでは助けにならないだろうけど、全体的な負荷やコーナリングスピード、ある意味での一貫性、タイヤの摩耗、トラクションのようなものを少しは助けてくれるはずだ」

「これは単なるパフォーマンス向上であって、クルマに乗っていて気分が良くなるようなものではない」

マクラーレン MCL60 エンドプレート シンガポールグランプリ

ここ数戦のマクラーレンのパフォーマンスは特に印象的なポイント獲得には結びついていないものの、オーストリアのアップグレード以降、コンストラクターズ選手権で5位につけている。

イギリスとハンガリーでの表彰台は、マクラーレンが開幕から8戦で獲得したポイントを上回る6戦連続でのポイント獲得という明らかなハイライトだ。これによりチームはあるステージで大きく後塵を拝していたアルピーヌを一気に上回る結果となった。

オーストリアのパッケージの変貌ぶりと、それを象徴するデザインの大きな変化、さらにシンガポールでのさらなる変化から、このマシンをMCL60Bと命名する者もいる。

しかし、ノリスは、シャシーは同じであり、まったく別のマシンのようにも感じないと語った。

マクラーレン MCL60 シンガポールグランプリ

マクラーレンがシンガポールに持ち込んだマシンについてノリスは、「私の意見では、我々が持っているものの非常にアップグレードされたバージョンに過ぎない」と語った。

「走り方の特徴は変わらないし、抱えている問題も変わらない」

「だから、すべてをやり直してハンドリングがまったく違うというわけではない」

「我々はより速く走っているけど、多くの部分で同じ問題があり、現時点ではレッドブルと競争したり、チャンピオンシップを争ったり、レース勝利を争ったりすることはできない」

「おそらく、ドライビングスタイルと特性に根本的な変化をもたらすものをBスペックカーと呼ぶんだと思う。これはそうではない。これは、僕たちが持っていたものの大幅にアップグレードされたバージョンだ」

「何もないよりはマシだけど、Bスペックとは言わない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / F1シンガポールGP