マクラーレンと決別のアレックス・パロウ 「僕の年齢ではF1の保証はない」
アレックス・パロウは、自分の将来はインディカー・シリーズに留まると述べ、マクラーレンに背を向けた今、F1でレースする可能性は「本当に本当に小さい」と認める。

先週末のポートランドGPで2度目のインディカー・タイトルを獲得したチップ・ガナッシ・レーシングのアレックス・パロウは、2024年からアロー・マクラーレンのインディカー・チームに移籍する見込みで、その前にマクラーレンのF1チームのリザーブドライバーとしてTPC(Testing Previous Car)ルールでマシンをドライブしていた。

これは、将来マクラーレンのF1ドライバーに加わる可能性を評価する段階の一部だと考えられていた。

しかし、8月初めにマクラーレン移籍をUターンし、ガナッシに残留するという決断を下したことで、彼のF1への野望はストップした。

水曜日にカリフォルニアのペブルビーチでメディアの取材に応じたパロウは、自身の年齢と、F1でのレース活動に対する確固とした保証がないことを考慮し、F1に対する姿勢が近年どのように変化したかを説明した。

「隠すことはできない。21年までの僕のインタビューを見ればわかるように、僕はF1にまったく集中していなかったと言っていた」とパロウは語った。

「それはまったくその通りだった。でも、24歳という年齢でチャンピオンになったことで、状況は変わった」

初めて大きなチャンピオンになったばかりで『何かやってみようかな?』という感じだった。横道に逸れることもあるけど、インディカーに戻ってきても27歳で、まだ超若いし、あと15年でも10年でもやれる」

「それで変わったんだ。マクラーレンで少しドアが開いた。素晴らしかった。F1マシンのテストもできたし、去年はCOTAでプラクティス1もできた。チャンスは素晴らしかったけど、『ああ、キミにはクルマを手に入れるだろう』とて言われることは何もなかった」

「同時に、もし僕が20歳だったら待っていたかもしれない。でも、僕は20歳じゃなくて26歳なんだ。その点で言えば、30歳でF1に参入した人がいるかどうかはわからない」」

日曜日にポートランドでタイトルを獲得したパロウは、いずれF1に転向することをまだ考えているのかと質問され、「いや、何度も言ったけど、F1が僕の完全な焦点ではない。いや、何度も言ったけど、僕はF1に完全に集中しているわけじゃなかった。チャンスが来たら、それに向かって頑張らなければならないと感じていた」と答えた。

「同時に、僕は21歳でも19歳でもない。もう26歳だ。歳をとったとは言わないけど、超若いというわけでもない。来年は27歳になる。もし将来、F1のチャンスがやってきたら、それは本当に、本当に小さな可能性だけど、100%間違いなく考えるだろう」

「でも、素直ハッピーだ。チャンピオンやレースで勝ち続ける限り、あるいはチャンピオン争いを続ける限り、僕は素晴らしいキャリアを送れると思う」。

パロウは、マクラーレンがイギリス高等法院を通じて彼に対して法的措置をとったため、契約上のことについては一切コメントしないよう弁護士から指示を受けている。

マクラーレンの行動に驚いたかと質問されたパロウは「いや、予想はしていた。そういうやり方ではないのかもしれないけどね。でも、遅かれ早かれ何らかの動きが起こるだろうと予想していたのは確かだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / インディカー