ザク・ブラウン 「私が到着したときのマクラーレンF1はバラバラだった」
マクラーレン・レーシングのCEOであるザク・ブラウンは、彼が最初に到着したとき、スタッフ間の信頼の欠如によってF1チームがどのように麻痺したかを明らかにした。

2016年末にザク・ブラウンが加入した頃のマクラーレンF1チームは、コース上ではホンダF1とのパートナーシップが問題を抱え、コース外ではロン・デニスとマンスール・オジェの間の取締役会の戦いが繰り広げられていた。

「士気に関しては、組織内での信頼の完全な欠如があった」とザク・ブラウンは最初にマクラーレンF1チームに到着したときに発見したことについて説明した。

「内部の働き方から無実であることが証明されるまで、誰もがある意味で有罪だった。チームワークというものがまったくなかった」

「取締役会レベルで非常に多くのことが起こり、F1チームに大人な指揮官がなかったという意味で、それはトップから始まったと思う。誰もがお互いを買収しようとしていた。リーダーシップはなかったと思う」

マンスール・オジェがロン・デニスに最終的に法廷で会長職を辞任するよう迫ったことに続いて、ザク・ブラウンは取締役に就任した。

最終的にロン・デニスの契約は2017年1月に期限切れになり、その後、彼は会社で保有していた株式を売却することに同意した。

ザク・ブラウンは、マクラーレンF1チームのトラブルは、こういった経営陣の戦いがチーム上層部の気を散らしたことによって引き起こされたと感じている。

「それは誰のせいでもないと思う」とザク・ブラウンは語った。

「取締役会がうまくいっていないという状況の方が大きかった。すぐに丘を転がり落ちようとしていた。多くの信頼と自信が欠けていた」

「レーシングチーム内が多くのワールドチャンピオンとレースの勝利を獲得していたことは知っていた。そして、それは、全員が協力し、一緒に働き、信じることが重要だった。それには少し時間がかかったが、今では本質的に本当に良い場所にいる」

ザク・ブラウンは、今ではマクラーレンのF1部門とロードカー部門の構造がうまく機能しており、彼の初期の頃を支配していた取締役会の戦いは過去のものだと語った。

「非常にクリーンで、非常にクリアだ」とザク・ブラウンは説明する。

「レーシングの取締役会とグループの取締役会がある。レーシングの取締役会はレースの決定を下し、グループの取締役会は自動車の決定を下す」

「自動車部門の CEO であるマイケル・ライターズとは仲良くやっている。彼はフェラーリ出身だ。我々はお互いの取締役会に出席ている。自動車とレースのコラボレーションは素晴らしいものだ」

「それは、私が自動車部門の執行会長でもある執行会長のポール・ウォルシュに報告していることからも明らかだ。そして、レーシングの取締役会には、スポーツやモーターレースを知っている非常に経験豊富な人々がいる」

「それらはCEO として抱えたいタイプの取締役会だ。スポーツの動きの速さ、意思決定の速さ、ゲームの仕組みを理解している」

「したがって、私は非常にサポートされていると感じている。取締役会からのサポートを必要としていたものすべてだ。その仕組みは非常に優れている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム