F1 マクラーレン ベルギーGP
マクラーレンは、F1ベルギーGPの決勝レースで、ランド・ノリスが11位、カルロス・サインツはリタイアでレースを終えた。

アンドレアス・ザイドル(チーム代表)
「まずはポジティブな部分から始めよう。難しい金曜日と土曜日の後、今日のようなペースが出せるとは予想していなかった。チームとランドが作り上げたペースは素晴らしかった。ターン1でトラブルを回避して5番手に浮上し、我々は完全に自分たちのレースをコントロールしていた。それはもちろん、励みになる」

「今後、自分たちのレースを研究し、どこからこのペースが出てきたのかを理解することが重要だ。ネガティブのは2台ともDNFだったことだ。技術的トラブルが2つ。これには非常にがっかりしている。徹底した分析はマシンがガレージに戻ってくるまで待たなければならない。ルノーとも協力して何が起きたのかを詳しく突き止めていく。今日は大量ポイントの絶好のチャンスを逃してしまったが、気持ちを切り替えてモンツァに目を向けなくてはならない。アントワーヌと彼の思い出を最後の言葉にした。このような喪失を受け入れることは決して容易ではない。モータースポーツファミリーにとってこの24時間はつらいものだった。我々マクラーレンの全員からアントワーヌのご家族、友人と仲間たちに心よりお悔やみを申し上げるとともに、ファン・マヌエルの回復を祈っている」

ランド・ノリス
「まず、今日はアントワーヌの家族と友人にお悔やみを伝えたい。自分のレースについて言うと、退屈なものではなかった。興奮して楽しめた。とても良いスタートを決めることができた。蹴り出しがとても良かったし、ターン1で一気に6台もパスすることができて5番手になった。そこからはコントロールしていた。ポジティブなこともいくつかあったと思う。チームのみんなはとてもいい仕事をしてくれたし、ファイナルラップでエンジンが壊れるのはつらい。ここから前を向いて次のモンツァに備えなければならない」

カルロス・サインツ
「レースすることができず、明らかに失望のグランプリになった。間違いなく、今日起こったことを調べる必要がある。スタートすらできないというのは良いニュースなわけがない。なにも言えない。最終ラップでランドがリタイアしたのも残念だし、選手権の10ポイントを失ってしまった。正しい方向への大きなステップになっていたはずだ。チームのみんなにのっても残念だ。2つのDNFはチームの求める結果ではない。少なくとも今日のクルマのペースは1桁以上の得点が可能なことを示していた。乗り越えていくつもりだ。昨日の出来事は全てを見つめ直すきっかけになる。モータースポーツは極めて危険なものであるという事実をつらい形で再認識させられた。避けられないリスクがあることを皆が意識する必要がある。コミュニティー全体がとてもつらく、感情的な時を迎えている。アントワーヌの家族と友人たちにお悔やみを伝えたい。どこでレースをしていても彼のことを忘れないだろう。それが仲間のドライバーに払える最大の敬意だ。安らかに眠れ」

関連:F1ベルギーGP 結果 | ルクレールがF1初優勝&フェラーリ今季初勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / F1ベルギーGP