F1 マクラーレン フェルナンド・アロンソ
マクラーレンは、フェルナンド・アロンソと2019年F1マシン『MCL34』をテストする可能性について話し合いを開始したことを明らかにした。

今シーズン限りでF1を去ったフェルナンド・アロンソは、来季はトヨタとのFIA 世界耐久選手権(WEC)をメインに現時点で2つのレースに参戦することを発表している。

1つはマクラーレンとのインディ500への再挑戦。もうひとつはキャデラックとのデイトナ24時間レースが決定している。インディ500ではマクラーレン・レーシングの名称でシボレー製エンジンで参戦することが決定しており、この2つのプロジェクトには関連性がある。

マクラーレンは、フェルナンド・アロンソとの密接な繋がりを維持していくと考えられており、マクラーレンのCEOを務めるザク・ブラウンは、フェルナンド・アロンソのF1外のレース活動でもマクラーレンとして関与することを切望している。

さらにはフェルナンド・アロンソがマクラーレンの2019年F1マシン『MCL34』をテストするとの推測が浮上しており、ドライバーを務めるカルロス・サインツとランド・ノリスもアロンソからのインプットを歓迎する発言をしている。

しかし、マクラーレンは、完全に新しくなるドライバーラインナップの走行時間を妥協させることを避けたいと考えており、ザク・ブラウンはフェルナンド・アロンソと会話の場を設けたことを認めている。

「テストについて話をした。冬の間にさらに話し合っていくことになる」とザク・ブラウンはコメント。
「我々はプログラム全体を見なければならない。確かにクルマを彼が経験することは素晴らしいことだろう。だが、我々は来年我々のレースドライバーになる2人の新しいドライバーのために十分な時間を確保する必要がある。なので、それは進行中の案件だ」

ザク・ブラウンは、フェルナンド・アロンソがF1チームの進捗状況をフォローしていくことになるとし、また、アロンソがガルフ12時間レースでマクラーレン 720S GT3をデビューさせるマクラーレンのGTレース部門のこともフォローしていると述べた。

「彼はマクラーレンが何をするかを見ているだけではないと思う。私は彼とメモを交換している。毎日とは言わないが、頻繁に見ている」

「彼はアブダビで我々のGT3カーがどうだったかをフォローしていたし、私にノートを送ってくれた」

「彼が関心を持って我々の進捗を見守っていくのは確かだろう。今でも彼はファミリーの一員だからね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / フェルナンド・アロンソ