F1 マクラーレン ベルギーGP
マクラーレンは、F1ベルギーGPの決勝レースで、ストフェル・バンドーンが完走中最下位となる15位、フェルナンド・アロンソがリタイアでレースを終えた。

14番グリッドからスタートしたフェルナンド・アロンソは1コーナーでの事故に巻き込まれて数100メートルでリタイア。母国グランプリとなったストフェル・バンドーンは3回のプラクティスセッション、予選、レースとすべてのセッションを最下位で終えた。

ストフェル・バンドーン (15位)
「正直、かなり退屈なレースだったよ! ずっと頑張ってはいたけどね。1周目のクラッシュはとても不運なものだった。幸いにも誰も怪我はしなかったし、それが最も重要なことだ。僕たちはタイヤ戦略で何か違うことしようとして、セーフティカーの後ろでピットに入ったけど、残念ながら、それは成果を挙げなかった。全般的に全員にとってかなり退屈なレースだったと思う。オーバーテイクも多くなかったし、今日は僕たちになんの奇跡も起こらなかった。何をしてもそこから抜け出せるようなことはなかった。2回目のピットストップが正しいことだったのかどうかはわからないけど、それほど大きな違いはなかった。いずれにしろ、多かれ少なかれ僕たちのペースが確認されたし、僕たちはまったく速くない。良い結果を出すための唯一のチャンスは、まったく違うことを試してみることだったけど、うまくいかなかった。でも、それをすることによって失うものもなかったと思う」

フェルナンド・アロンソ (リタイア)
「がっかりだよ僕たちは良いスタートを切っていた。ターン1ではオーバーテイクの可能性がいくつかあった。慎重にいって、同じポイントでブレーキングをして、ミラーを見たら、まるでチャンピオンシップの最後のコーナーのように振る舞っている奴が目に入った。ミラーでニコが4輪をロックさせて物凄いスピードで向かってくるのが見えた。彼はコーナーの数メーターではなく、はるかに長い距離でブレーキングポイントを完全にミスしていた。それを避ける方法などなかったし、衝撃を感じて、シャルルのマシンを飛び越えていた。今日、ニコは僕たちでボーリングでもしていたみたいだね。このような事故が起こるのは悲しいことだ。通常、この種の事故は大きな影響があるからね。でも、全員が無事だったのはポジティブなことだ。特に僕が飛び越えたシャルルに関してはね。ヘイローについては何も証明する必要はなかったけど、今日改めてヘイローがクルマに搭載されているのは非常に良いことだということが示されたね。今は大丈夫だと感じているけど、クールダウンしてみて、状況がどのように進展していくか数時間待ってみる必要がある」

ジル・ド・フェラン (スポーティングディレクター)
「全体的に難しい週末の残念な終わりだった。1コーナーの事故で誰も怪我をしなかったことに安心している。そこでフェルナンドは自分の誤ちではなくレースを終えた。ストフェルに関しては我々にできる最善を尽くしたが、ペース不足を克服することはできなかった。今の我々にはクルマの修理、スパでのパフォーマンスをさらに詳細することなど短期間でやらなければならない仕事がたくさんある。気持ちを切り替えて、来週末のパフォーマンスでパフォーマンスを最大限に引き出すことに専念していく」

関連:F1ベルギーGP 結果 | セバスチャン・ベッテルが今季5勝目!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム