F1 マクラーレン ルノーF1
マクラーレンは、2018年もルノーのF1パワーユニットに信頼性問題が発生することは考えているが、それがパフォーマンスを追求するための代償であるならば許容する意思があると語る。

3年間の大部分で信頼性とパワー不足に苦しんだホンダとのパートナーシップを終え、マクラーレンはルノーのF1パワーユニットに切り替えて、2018年に表彰台へ復帰を目指している。

ルノーは2017年シーズンの特に後半にむけて多くの信頼性を抱えていたが、マクラーレンのエグゼクティブディレクターを務めるザク・ブラウンは、それらの弱点はパフォーマンスとのトレードオフによって生じたものであるため心配はしてないと語る。

「全てのレースシーズンに多くの懸念はつきものだと思う」とザク・ブラウンは Marshall Pruett Podcast でコメント。

「最終的に我々はとても自信を持っている。彼らにはパワーがあるし、彼らはパワーを持ていることを実証してきた。彼らはパワーをひねり出したときにいくつか信頼性問題が発生していた。メキシコでそれを目にしたと思うし、誰かが私に彼らのエンジンの4基がブローしたと話してきた。だが、彼らはレースを支配していた」

「我々はフィールドのトップに返り咲きたいと思っている。我々はモーターレーシングをわかっている。パフォーマンスが信頼性問題を引き起こす可能性はある。彼らはそれを解決すると思っているし、問題を特定していると思う。今年のどこかの時点でエンジンに問題が発生することになるとは思うが、それがレースだ。あまり多く発生しないことを願っているし、フィールドのトップに返り咲けるエンジンであることを期待している」

「大きな改善となるだろう。これから我々は立ち直らなければならないし、期待値を設定する必要がある。我々はチャンピオンシップに挑戦するつもりだ。そして、F1チームはパワーユニットのみではなくそれ以上のものだ」

「未知のシーズンのスタートで誰もが抱くであろう以上の懸念はない。だが、彼らは自分たちがやっていることを知っている。彼らは過去13年で6回のワールドチャンピオンを獲得しているし、非常に近づいている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ルノーF1チーム