マクラーレン・ホンダ F1
マクラーレンのエグゼクティブディレクターを務めるザク・ブラウンは、カスタマーエンジンでもレースに勝つことはできると考えているが、それでもホンダとパートナーを組むという決定は正しかったと主張する。

マクラーレンの元CEOであるロン・デニスは、カスタマーエンジンでF1で勝つことは不可能だと考えていたのは周知通り。ワークス参戦したメルセデスとの契約を解消し、ホンダをF1に呼び戻してワークスパートナーシップを結んだ。

だが、3年目を迎えてもマクラーレンとホンダのパートナーシップは実を結んでおらず、最近の噂では、マクラーレンはホンダと決別してメルセデスからパワーユニットを購入することを検討していると報じられている。

ザク・ブラウンは「カスタマーエンジンでレースに勝つことは可能だ。でも、支配することが、もちろん、我々のゴールであり、我々はファクトリーチームでなければならない」

「ホンダと一緒に戦うという決定は完全に正しかった」

また、ザク・ブラウンは、マクラーレンが現在のエンジン危機を解決するために独自にパワーユニットを製造するという噂を改めて否定した。

最近、レッドブル-ルノーのプロジェクトを離れたF1エンジン専門家のマリオ・イリエンと彼のイルモア社がマクラーレンと仕事をしているとの報道がなされた。

その報道は、マクラーレンが市販車プロジェクトの成功に習い、独自のF1エンジンを製造するとの噂を引き起こした。

しかし、ザク・ブラウンは、F1チームと市販車部門の比較を軽視した。

「マクラーレン・オートモーティブはビジネスのまた別の部門だ」とザク・ブラウンは Auto Bind にコメント。

「我々はエンジンメーカーではない。我々はレースチームであり、カーメーカーだ。10年で何ができるかはわからないが、現時点でそれは我々に関連した話題ではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ホンダF1