ヨースト・カピート
マクラーレンは、フォルクスワーゲンの現モータースポーツディレクターであるヨースト・カピートをレーシングチームのCEOに任命したことを発表した。

ヨースト・カピートは、現在マクラーレン・レーシングのCEOを務めるジョナサン・ニールに代わってチームに加入。ジョナサン・ニールはマクラーレン・テクノロジー・グループのCOOに就任する。

マクラーレンによると、就任のタイミングは“ヨーストの現雇用主”であるフォルクスワーゲンの“同意”をもって有効になるという。

1985年にBMWでモータースポーツのキャリアをスタートしたヨースト・カピートは、ポルシェを経て、1996年からザウバーに加入。1998年からはチーフ・オペレーティング・オフィサー(COO)に就任した。

その後は、フォードのWRC活動を率いて2006年からマニュファクチャラーズ2連覇を達成。2013年からはフォルクスワーゲンのモータースポーツディレクターとしてWRCチームをダブルタイトル3連覇に導いた。

マクラーレン・テクノロジー・グループのロン・デニスCEOは「私が最初にヨーストにアプローチしたのは昨年の夏のことだ。彼は非常に印象的である、コンペティティブで野心的な人物だ。BMW、ポルシェ、フォード、ザウバー、そして2012年からはフォルクスワーゲンで上級管理職を歴任し、自動車とモータースポーツにおける幅広い経験をもって我々の元へやってくる。フォルクスワーゲンで彼は世界ラリー選手権(WRC)のチームを2013、2014、2015年の連続タイトルへと導いた」

「モータースポーツに関しては、WRCだけでなく、スポーツカー、ツーリングカー、オートバイレース、そしてF1の経験も有している。それについての巨大な知識を持っており、周りを引き込むほどに情熱的だ」

「ヨーストをマクラーレンに迎えられることを喜んでおり、彼を歓迎したい。彼ならばエリック、そしてマクラーレン・レーシングの皆と非常にうまくやっていけるだろう。そして、これまで彼らが成し遂げてきたマクラーレン・ホンダの優れた仕事をさらに前進させ、グランプリ勝利やワールドチャンピオンシップでの成功につなげてくれるに違いない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム