ロン・デニス
ロン・デニスは、マクラーレンの乗用車部門が損失を出したことを受け、社内で降格させられたと Auto Motor und Sport 報じた。

ロン・デニスは、依然としてマクラーレンの”最高権威”と呼ばれているが、数年前マクラーレンのチーム代表の座を退き、マーティン・ウィットマーシュが後任となった。

またロン・デニスは、マクラーレン社の株式30%をバーレーン政府の投資企業マムタラカト・ホールディングに売却し、最近ではマクラーレンの乗用車会社であるマクラーレン・オートモーティブに専念していた。

同誌によると、ロン・デニスは、乗用車ビジネスとマクラーレンに対するバーレーンの影響力により降格させられたという。

ロン・デニスはマクラーレン・グループの取締役会における投票権を失い、共同オーナーの立場で非常勤取締役になったと報じている。

同誌は、バーレーン側が、ロン・デニス長年温めてきたプロジェクトであるマクラーレン・オートモーティブが利益を生むどころが損失を出していることに怒っていると報じた。

特派員のミハエル・シュミットとビアンカ・レパートは「予定された3500台のうち、半分しか売れていない。バーレーン人は、資金が消えて二度と戻らないと考えている」と述べた。バーレーンの損失は、数億にのぼるという。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム