フェリペ・マッサ F1/FIA訴訟について「勝訴のあらゆる可能性」
フェリペ・マッサは、2008年にF1ワールドチャンピオンになるチャンスを不当に奪われたのかどうかについて裁判所が判断することになるが、すでに賽は投げられており、訴訟に勝つ「あらゆる可能性」があると確信していると述べた。

先週、マッサと彼の弁護士チームは、F1、FIA(国際自動車連盟)、そして元F1最高責任者のバーニー・エクレストンを相手取り、ロンドン高等裁判所に訴訟を起こした。

マッサは、2008年のシンガポールGPを台無しにした物議を醸した「クラッシュゲート」事件を適切に調査しなかったとしてこれらの団体を訴えている。

「クラッシュゲート」とは、ルノーのドライバーであるネルソン・ピケJr.がレース中に意図的にクラッシュを引き起こし、チームメイトのフェルナンド・アロンソに戦略的に利益をもたらしたことを指す。

これは最終的にチャンピオンシップの順位に影響し、マッサはルイス・ハミルトンに1ポイント差で2008年のタイトルを惜しくも逃した。

マッサは当時、徹底的な調査が行われていれば不正行為が明らかになり、チャンピオンシップの結果も変わっていた可能性があると主張している。

11回のグランプリ優勝を誇るマッサはFIAに対し、シンガポールGPのクラッシュを適切に調査しなかったことでF1がレギュレーションに違反したことを認めるよう求めている。

さらに、マッサは8,000万ドル相当の損害賠償も求めている。

フェリペ・マッサ 訴訟

先週末にサンパウロで開催されたFIAフォーミュラE選手権では、偶然にもマッサとエクレストンの両者が出席。元フェラーリドライバーは訴訟を起こして以来初めて自身の訴訟について公に語った。

「それについて言うべきことはすべて言ったと思う」とマッサはRacingNews365に語った。

「インタビューでも言ったけど、最後まで戦うことになる。これが僕に言える唯一のことだ。もう僕の手を離れている」

それでもマッサは、彼の弁護士がFIAとF1に対して訴訟をまとめたと確信していると付け加えた。

「それは弁護士次第だ。我々には非常に優れた人々のグループがあり、この問題に取り組んでいる専門家がいる」とマッサは付け加えた。

「私たちにはもっと大きな裁判があり、勝訴する可能性は十分にあると信じている。しかし、正直なところ、それはもう僕の責任ではない」

「ただひとつ言えるのは、私に起こったことは不公平だったし、私たちは正義のために戦っているということだ」

「さっきも言ったけど、僕が言えるのはそれしかない。僕はフォーミュラEについて話すためにここにいる」

先週、エクレストンは自身が被告となっているこの訴訟についても言及し、マッサが正しい道を歩んでいることを示唆した。

「もし彼が私に尋ねたとしたら、私はそれが完全に正しいことであり、訴えることであり、何が正しくて何が間違っているのかをイギリスの裁判官に判断してもらうことだと答えていただろう」とエクレストンは『PA通信』に語った。

「結果や今後何が起こるかについては何も言えない」

「私には何の手がかりもないし、誰も知っている人はいないと思う。だが、彼の観点からすれば、英国の裁判官が判決を下した方がいい。そのほうが彼にとって助けになるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・マッサ / FIA(国際自動車連盟) / バーニー・エクレストン