フェリペ・マッサ 「アロンソが加入してフェラーリF1は真っ二つに割れた」
フェリペ・マッサは、スクーデリア・フェラーリでの8年間のキャリアで3人のF1ワールドチャンピオンとチームを組んだが、そのなかでフェルナンド・アロンソが最も扱いにくかったのは「確か」だと述べ、チームは「真っ二つに割れていた」と語った。

2006年にスクーデリア・フェラーリに加入したフェリペ・マッサは、ミハエルシューマッハのチームメイトとして1シーズンを過ごした後、チームはキミ・ライコネンを引退したシューマッハの後任として迎え入れた。

キミ・ライコネンが去った後、赤いレーシングスーツを着たのはフェルナド・アロンソだった。フェリペ・マッサは、ウィリアムズに移籍するまでの4年間、アロンソのチームメイトだった。

フェリペ・マッサは、その4年間をチームが「真っ二つに割れる」のを見た期間だったと語った。

ポーランドのswiatwyscigow.plから、フェルナンド・アロンソが「最も困難なチームメイト」だったかと質問されたフェリペ・マッサは「ええ、ええ、もちろんだ」と答えた。

その理由を尋ねられたフェリペ・マッサは「まず第一に、彼は素晴らしいドライバーだった。これ以上言うことはない」と語った。

「でも、チーム内で一緒に仕事をするのはかなり難しかった。実際、チームは真っ二つに割れていた」

「そして、最終的に、それはチームの結果にとって良くなかった。また、僕はチームに自分の話を聞いてもらうために仕事をするのに十分な強さを感じていなかった。それはかなり大変だった」

「とにかく、それはいくつかの学習でもあった」

フェルナンド・アロンソは、チームメイトとして4シーズンすべてでフェリペ・マッサを打ち負かし、チャンピオンシップで3回の2位を記録した。

フェリペ・マッサは、フェラーリで最初の1年間に7回のF1ワールドチャンピオンであるミハエル・シューマッハから学んだ経験は素晴らしい時間だったと振り返る。

「それは素晴らしい経験だった。ミハエル・シューマッハとチームメイトでいるのは素晴らしい時間だった。彼から多くのことを学んだ。彼は素晴らしいドライバーでした。彼の働き方は…」

「僕たちはとても仲もと買った。最終的に、僕はその経験に参加できて幸運だった」

しかし、フェリペ・マッサは、それらのレッスンをF1ワールドチャンピオンに変えるという彼の目標には達しなかった。

2008年のF1世界選手権で、フェリペ・マッサは、F1ブラジルGPの最終ラップでルイス・ハミルトンがティモ・グロックを追い抜いてタイトルを獲得するまで、約30秒間チャンピオンに近づいた。マッサと彼の家族の熱狂的な祝賀会は、彼とフェラーリの両方がハミルトンの最終順位を知らされたとき、突然終わった。

今日でも、フェリペ・マッサは、当時の状況をメディアから思い出させられている。

「正直に言うと、難しいことではない」とフェリペ・マッサは語った。「そのメッセージは正常だった」

「確かに、それは僕が受け取ると思っていたメッセージではなかったけど、最後に雨が降っったことなど、レースで起こっていたすべてのことを考えれば、すべてが可能だったと思った」

「そして、僕はそれを理解していた。つまり、ルイスは戦いの最中だったので、良いこともあれば悪いこともある。そして、そのメッセージを伝えられたときはがっかりしたけど、僕はレースに勝った」

「それは自分次第ではなかった。後ろのポジション次第だった。僕にできることは何もなかった。僕はできる限り完璧な方法で仕事をした」

それがフェリペ・マッサが自分のキャリアについて何も変わらないと言っている理由だ。

「僕は何も変える必要はない」とフェリペ・マッサは語った。

「僕は多くのことを学んだ。何が起こっても、それは僕の学習のために起こることだ。僕は本当に多くの瞬間を楽しんでいる」

「僕は困難な瞬間から学んでいる。たくさんの楽しい時間を過ごせて、人生でとてもいい経験になったと思う。本当に何も変わらない」

「1つだけ変えることを求められるとすれば、確かに2008年にあと1ポイントを求める。でも、それは理由があって起こらなかったし、結局、僕の人生をあまり変えることはなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・マッサ / スクーデリア・フェラーリ / フェルナンド・アロンソ