フェリペ・マッサ(フェラーリ)
フェリペ・マッサは、ベルギーGPでペナルティとなったルイス・ハミルトンの行為を「楽観的すぎた」と表現した。

ルイス・ハミルトンがペナルティを受けたことにより、ベルギーGPの優勝を手にしたフェリペ・マッサ。

ハミルトンはトップでチェッカーを受けたが、レース終盤にシケインをカットしてキミ・ライコネンの前に出た後、ポジションを譲ってすぐにオーバーテイクした行為がアンフェアだと判断され、レース後にスチュワードより25秒加算ペナルティを科せられ3位に後退した。

「表彰台のセレモニーの直後に、事故が審議中であることを知った。トラックでそれを見ていなかったので、僕が最初にしたことは、実際に何が起こったかを知ることだった。」

「ルイスがしたことは起こり得ることだよ。でも、ポジションを戻すことに関して楽観的すぎたかもしれないね。キミに対して不公正ではあるけど、すぐにもう一度彼をパスしようとしたからね。」

「このような事故は、公式のドライバー会議でしばしば話し合われているけど、シケインをカットした人は完全にポジションを戻さなければならないし、それによって得たアドバンテージを戻さなければならないのは明らかなことだ。」

「もしルイスが正しくシケインを通っていたら、それに続く非常に短いストレートで決してキミをパスすることはできなかっただろう。それがリプレイを見たあとすぐの僕の意見だ。もし、ルイスが待って、次のストレートでパスしようとしていたら、自体は違っていただろうね。」

ハミルトンがペナルティを受け3位に後退したことで10ポイントを手にしたマッサは、ハミルトンとの差を2ポイントまで縮めた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・マッサ / ルイス・ハミルトン