マノー (マルシャ)
FIAは2015年のF1参戦リストの確定を遅らせており、マノーが2015年のF1グリッドに並ぶことに希望が残されている。

先週、F1ストラテジーグループの会合で、フォース・インディアが、マノーが改良した2014年F1マシンで出走するという譲歩案を拒否したため、マノーが来月の開幕戦メルボルンに参戦する計画は絶たれたように見えた。

しかし、この決定がマノーの仕事を難しくしたとしても、計画が完全に断念されたわけではない。

マノーは、序盤のフライアウェイ・レースのひとつに間に合うよう、2015年仕様のマシンを用意できると期待している。

グリッドに並ぶというマノーの希望は、FIAが2015年のF1選手権の最終参戦リストを発表する際に承認される必要がある。

マノーはすでに参戦料を支払っているが、昨年12月に発表された暫定参戦リストでは確認が必要とされていた。

通常、最終的な参戦リストは、シーズン前に発表されるが、FIAはまだ最終版を発表しておらず、マノーの状況を待って発表を控えている。

F1ストラテジーグループの決定後、FIAは2014年F1マシンの出走不許可が、マノーの復活の期待をくじかない保証を求めており、最適な進め方についてマノーと話し合っている。

マノーは、FIAにシーズン序盤、早ければオーストラリアの開幕戦に暫定2015年F1マシンを用意できると話したようだ。

貴重な商業権収入を確保するため、マノーは遅くとも4月19日のバーレーンGPに出走している必要がある。

マノーは、シーズンを通じて参戦するために必要な技術的・財政的インフラを有していることを保証するためにFIとAの話し合いが続けている。この話し合いは来週まで続く予定で、FIAがマノーの状況に満足すれば、参戦を認めるだろう。

マノーは、F1グリッドに戻る取り組みの一環として、2月19日に管財人の管理下から抜ける予定である。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マルシャ / マノー