マルシャ
マルシャは、新車MR01で最終的なクラッシュテストに不合格となり、来週バルセロナで実施される最終プレシーズンテストでMR01を走らせるという計画を破棄せざるを得なくなった。

マルシャは、3月1日(木)からスタートするバルセロナテストで新車MR01を走らせることを望んでいたが、義務的な全18件のクラッシュテストの最後の項目をクリアすることができなかった。

以前は開幕戦までにクラッシュテストに合格すればよかったが、今年から規約が変更になり、F1チームは公式テストでマシンを走らせる前にクラッシュテストに合格しなければならなくなった。

マルシャは27日(月)に声明を発表。今は最終的なクラッシュテストに合格することに専念していると述べた。

「すべてのマシンは、ホモロゲーションを受けるためにFIAの18件のテストをパスすることを要求されている。MR01は前回のテストで全17件に合格しているが、レギュレーションは走行を開始する前に全てのテストを完了したマシンを要求している」

「チームは今週後半(3月1日〜4日)のバルセロナでの最終プレシーズンテストに参加しない。変わりに週末までにクラッシュテストを繰り返すことに集中していく」

HRTは数日前にクラッシュテストに合格しており、全12チームでクラッシュテストを完了していないのはマルシャだけとなっている。

マルシャは、3月18日の開幕戦オーストラリアGPまでにMR01をテストできる可能性は低い。

関連:マルシャ、MR01を発表 - 2012年3月5日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マルシャ