元F1ドライバーのマーカス・エリクソン、2024年にアンドレッティ・オートポーツに移籍 / インディカー
アンドレッティ・オートスポートは、マーカス・エリクソンが2024年のインディカーシーズンからチームに加わることを発表した。

元F1ドライバーのエリクソンは、過去4年間ドライブしたチップ・ガナッシ・レーシングを離れ、アンドレッティで6年目のインディカーシーズンを戦う。

チップ・ガナッシ・レーシングに在籍した過去4年間で、エリクソンは、4勝とインディ500での優勝を果たし、ペイドライバー以上のステータスに昇格した。

新天地では、グリッドに並ぶ歴史的なチームのひとつでレースをしながら、さらなる勝利を獲得する新たなチャンスを得ることになる。

「来シーズンからアンドレッティ・オートスポートに加わることができて、とてもうれしいし、誇りに思う」とエリクソンは語った。

「アンドレッティはモータースポーツ界で最も伝説的なチームのひとつだから、このチームに加わることは僕にとって間違いなく夢のようなことだ」

「僕を信頼してくれたマイケル(アンドレッティ)とダン(トウリス)に感謝したいし、組織の全員と会うが待ちきれない。これは僕のキャリアにおける非常にエキサイティングな新しい章であり、一緒に目標を達成するために取り組むことを本当に楽しみにしている」

「エキサイティングな時間が待っている。この機会に感謝している」

今回の発表で、コルトン・ヘルタ(26号車)とカイル・カークウッド(27号車)がエリクソンとともにレースに参戦することが確認されたが、チームの現ドライバーであるロマン・グロージャン(28号車)とデブリン・デフランチェスコ(29号車)はリリースから外された。

この2人のドライバーの去就はまだ不明で、エリクソンがどのエントリーを運転するかは明らかにされていないが、おそらく28号車のエントリーを運転することになるようだ。

マイケル・アンドレッティは「他の皆さんと同じように、我々はNTTインディカー・シリーズでのマーカスの成功に注目してきた。おそらく史上最も競争の激しいインディカー分野で、彼がトップランナーに属することを素早く証明したことに感銘を受けている」と語った。

「我々がレースやチャンピオンシップに勝ちたいと思っているのは周知の事実であり、そのためにはマーカスのような天性の才能と決意の強い意欲を持ったドライバーが必要だ」

「我々はマーカスがもたらす勝利の考え方に興奮しており、来シーズンが我々に何を待たらしてくれるかを楽しみにしている」

エリクソンの現在のチームメイトであるアレックス・パロウの行く末が注目されるなかでのこの発表であり、おそらくパロウは将来的にチップ・ガナッシ・レーシングにとどまることを示唆している。

エリクソンとパロウはともに高い年俸を要求しており、ガナッシが2人のうちどちらか1人しか引き留められないとすれば、それは妥当なことだろう。

少なくとも、エリクソンのドライブしていた8号車のエントリーはインディーカーのシリーシーズンにおける重要なピースの1つであり、その空席によって他のドライバーの発表が始まるかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マーカス・エリクソン / インディカー