マノー F1 アブダビ 結果
マノーは、F1アブダビGPの決勝で、パスカル・ウェーレインが13位、エステバン・オコンが14位でレースを終えた。

2016年、マノーは、パスカル・ウェーレインが1ポイントを獲得して19位、エステバン・オコンはポイントを獲得できず23位。合計1ポイントでコンストラクターズ選手権11位でシーズンを終えた。

2017年のラインナップに関してはまだ発表されていない。

パスカル・ウェーレイン (13位)
「また力強いレースパフォーマンスを発揮してシーズンを終えられたのは本当に素晴らしいことだ。1回目のピットストップは厳しかったし、その後はかなり後ろに下がってしまった。予選は最高だったし、16番グリッドからスタートしていたので、かなりフラストレーションを感じた。そこから巻き返そうと懸命に戦ったし、いくつかポジションを上げることさえできた。僕は異なる戦略を進めていて、かなり古いソフトタイヤを履いていたので、終盤にチームメイトのオーバーテイクを避けるのは不可能だった。でも、少なくとも最後にザウバーの前でフィニッシュすることができた。シーズン最終戦としては素晴らしいレースだったし、最後の瞬間まで一緒に戦ってきたチームに感謝したい。マノー・レーシングのみんなのおかげで、僕はこれ以上ないくらいのF1初シーズンを過ごすことができた。かなり長い間ポイントを確保していたけど、チャンピオンシップ10位を失ってしまったことは悲しくなるだろうな。僕たちにとってはとても不運だったけど、僕たちはオーストリアの一日と、あの日に一緒に祝ったことを、いつまでも忘れないだろう。懸命に働き、一緒に真の進歩を遂げるためにハードにプッシュしてくれたチームのみんなに感謝している」

エステバン・オコン (14位)
「とても満足している。昨日の予選後にかなりイライラしていたことはみんなが知っているけど、グリッドの10列目に並ぶことには本当にうんざりしていた。でも、とても良いスタートを決めて、オープニングラップで3つポジションを上げることができた。レース中は最高で11番手を走っていたし、ザウバーに対してもとても良かった。ナッセを抜くペースはあったけど、接触してフロントウィングのエンドプレートが落ちてしまった。2回目のピットストップをして、すぐにチームメイトに追いつけたけどね。そして、最終的にはチームメイトも抜くことができた。そうは言っても、僕たち2台は、力強いポジションにつけたし、力強いかたちでシーズンを終えた。ブラジルを埋め合わせするには足りないけど、ここ2週間でできる限り最高の仕事をしたと言えると思う。だからハッピーだ。チームと一緒にレースをした時間を大切にするよ! 僕のF1キャリアを始めるこの素晴らしいチャンスをくれたマノー・レーシングには感謝してもしきれない。本当に幸せなことだし、あらゆる部分でたくさん学習できたことは、今後の僕のキャリアにとって重要な経験となるだろう。だから、そのことをずっと感謝している。僕は他でレースをするけど、大きなポテンシャルを持ったマノーがいつも心のふるさとになると思う。たぶん近いうちにコース上で仲良く一緒に戦えるはずだ」

関連:F1アブダビGP 結果:優勝はハミルトン、ロズベルグがチャンピオン獲得!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マノー / F1アブダビGP