マノー F1 2016 ベルギー 結果
マノーは、F1ベルギーGPの決勝レースで、エステバン・オコンが16位、パスカル・ウェーレインがリタイアだった。

エステバン・オコン (16位)
「グリッドに並ぶことを本当に誇りに思ったし、チェッカーフラッグを受けることを本当に誇りに思った。残りの人生で忘れられない一日になるだろう。簡単なレースはなかったのは確かだけど、初グランプリにはとても満足している」

「1周目に多くのことが起こった。クレイジーだったね。その全てを避けて、同時に懸命にプッシュして、ポジションを争うのは難しかった。それだけでなく、僕は全ての手順も覚えなければならなかった。難しくはなかったし、興奮しているなかでそれらを思い出すだけだった。もちろん、F1では全てがかなり早く起こる。赤旗の状況を管理するのは簡単ではなかったけど、最も重要なのはケビンが大丈夫だったことだ。今日はクルマでやれる最大限のことができたと思うし、ザウバーの前の16位でフィニッシュできたことに満足している。レースの管理について多くのことを学んだ。特にあらゆる異なる状況についてね。このトラックはデグラデーションがかなり高いし、タイヤマネジメントの本当に良いテストになった。それにはとても満足している。実際、最後までプッシュするためにタイヤを残しておくことができなかったからね。次もあるし、疲れてはいない。あと24時間は楽にいけるよ! でも、僕は一週間待たなければならないと思う。反省し、考えなければならないことがたくさんある。でも、モンツァへの準備はできている。そこでは予選に取り組んで、良い前進を果たしたい。素晴らしい週末を過ごせたことをチームの全員に感謝したいし、次のレースにむけてとても興奮しているよ!」

パスカル・ウェーレイン (リタイア)
「本当に不運だった。ターン5で僕の前の二人のドライバーがポジションを争っていて、ブレーキを遅らせて、ラインを外していたので、ターン6でアウトから彼らをオーバーテイクしようとした。そのあと二人ともラインに戻ってきた。それを見た時、僕はブレーキをかけて、インサイドに入りたかったけど、クラッシュを避けることができなかった。それについて本当に不満を抱いているけど、ミッドフィールドからスタートしたときの1周目には起こり得ることだ。不満は言えない部分だし、次のモンツァでスタートしたい位置だ。Q1での9番手は僕たちは今週末ここでどれくらい強いかの良い基準だったと思う。モンツァではそこを進めて、維持することに取り組んでいく。もちろん、今日のレースでやれなかったのはチームのために悲しく思う。特にあらゆる事故がチャンスを作り出していたからね。でも、来週末僕たちは戦いに戻る。長く待たなくていいね!」

関連:F1ベルギーGP 結果:ニコ・ロズベルグがポール・トゥ・ウィン

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マノー / F1ベルギーGP