パストール・マルドナド
パストール・マルドナドが、F1ベルギーGPが開催されるスパ・フランンコルシャンについて語った。

スパは、伝説的なモーターレース会場です。ドライバーにとって特別な場所ですか?
どこから始めればいいだろう? 驚くべきサーキットだし、地球上で最高のサーキットのひとつだ。オー・ルージュ/ラディオンのコンビネーション、プーン、ブランシモンのようなコーナーでドライバーが経験する感覚は、世界の他のどこでも感じることはできない。

あらゆる点で独特だし、実際に1950年の初グランプリで使われたトラックの一部で競技をすることは非常に特別なことだ。

他のレーストラックとは異なる挑戦ですか?
全てのトラックに独自のチャレンジがある。スパに関しては、ラップが長いし、それがセットアップの挑戦を提示する。ストレートではロードラックを望むけど、コーナーではそれなりのダウンフォースを望む。それはどのトラックでも同じだけど、スパではラップが長いので、異なる必須条件が強調される。最速ラップのために最適なセットアップが、必ずしもレースではベストではないこともある。ここでのクルマは速いので、ストレートではオーバーテイクは楽だけど、コーナーでは比較的遅いので、レースセットアップには好ましいかもしれない。もちろん、スパで雨が降るかどうかは決してわからないし、雨が降るときはとても早くにやってくる。スパは常に油断できない。

スパでお気に入りの記憶は何ですか?
スパは、いつでも、何があってもレースをしていれば素晴らしい記憶が得られるトラックだ。dめお、もちろん、本当に記憶に残るのは勝利だし、幸運にも僕はここで何度か優勝している。初めての優勝は2004年のフォーミュラ・ルノーでのレースだった。2006年はスワールド・シリーズ・バイ・ルノーでポールポジションを獲得し、ファステストラップを記録して優勝している。2008年にはGP2シリーウで初めて優勝した。2010年のチャンピオンシプイヤーにまた優勝できたことはスウィートな思い出だ。トラックには素晴らしい記憶があるし、長年、特別な関係があると感じている。

ハンガリーGPについてはいかがですか?
難しいレースだったし、最高の結果ではなかったのは確かだ。多くのことが起こり、多くのドライバーにとってタフなレースだった。他のレースと同じように、僕たちはその後報告会をしたし、生産的だった。僕はいつも前を向いてるし、僕の焦点はスパとその先のレースだ。

夏休みはどのように過ごしていましたか?
もちろん、家族と出来る限り多くの時間を過ごした。数週間、プレッシャー、イベントやファントリーへの訪問から解放されたのは良かったし、頭をクリアにして、今後の9戦に備えることができた。残りのシーズン精神的にも肉体気にも準備しつつ、トレーニングをしていたし、好天にも恵まれた。少し休めたのは素晴らしいことだったけど、クルマに戻るのが待ち切れない。

シーズン後半はどのようなことが可能ですか?
いくつか僕たちのクルマに適しトラックがあると思うし、それはとてもポジティブだ。スパやモンツァで強いのは確かなはずだし、何が起こるかわからないフライアウェイレースを前にシーズンを再起動するには素晴らしい方法だ。

関連:2015年 F1ベルギーGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / パストール・マルドナド / F1ベルギーGP / ロータス