パストール・マルドナド 「ロータスF1は間違った移籍先だった」
パストール・マルドナドは、2014年と2015年にロータスF1に所属していたときに、チームがいかに酷い状況であったについて語った。

ウィリアムズF1で最初の3シーズンを過ごした後、パストール・マルドナドは、2014年にキミ・ライコネンの後任としてロータスF1に移籍した。ロータスF1は過去2年間で定期的に表彰台を獲得し、レースに勝ったこともあったため、素晴らしい移籍のように思えた。

パストール・マルドナドは、その理由により、チームについていたスポンサーにとって、もうひとつの選択肢だったフォース・インディアではなく、ロータスF1を選んだと語る。

「当時、フォース・インディアとロータスの2つの選択肢があった」とパストール・マルドナドは語った。

「それは非常に論理的な選択だった。僕の国のビッグネームやブランドがチームを後援していた。ユニリーバ、コカコーラ、マイクロソフトなど、たくさんの優良で興味深いスポンサーがいた」

しかし、深刻な財政難によりチームは負のスパイラルに陥り、最終的には計画通りに進まなかった。

その時代を振り返り、パストール・マルドナドは、主要なスタッフを維持したり、シミュレーターにすべてのサーキットデータを組み込む余裕がなかったと語る。

「11月の終わりから1月の初めの間に、完全に異なるチームになった」とパストール・マルドナドは続けた。。

「エリック・ブーリエはチームを去り、全員が去っていた。人が少なく、ストレスが多く、どうしたらいいのかわからなかった」

「シミュレーターを再びアクティブ化するための資金がなかったため、シミュレーターは停止していた。また、シミュレーターも、ロードする必要のある各トラックのコストが2万ユーロだったため、2~3個の回路しか使用できなかった」

さらに悪いことに、ロータスF1は、ルノーのF1エンジンに多くの信頼性の問題を抱えていた。これは、同じパワーユニットでレッドブルがレースに勝っていたという事実によってさらにイライラさせた。

「構造的、機械的、またはパワーユニットの問題で壊れたため、シーズンの途中でフィニッシュラインに到達できなかった」とパストール・マルドナドは語った。

「それらはレースに勝ち、メルセデスとレースをすることができたが、僕たちはマシンを動かすことさえできなかった。遅いうわけではなく、エンジンが始動しなかった」

「それはチームに大きな負担をかけたし、当時そこにいるのは気分がいいものではなかった」

2年間で29ポイントを獲得したパストール・マルドナドは、チームが再びルノーになった2015年の終わりに契約を切られた。

「チームがルノーになったとき、とどまることができないことは分かっていた」とパストール・マルドナドは結論付けた。

「でも、僕はそれを理解していなかった。ある日、彼らはイエスと言い、次の日はノーと言った。ずっと災害でだった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / パストール・マルドナド / ロータス