キミ・ライコネン
ロータスは今週末、キミ・ライコネンが2014年もチームに残留するべきだと説得するためにキミ・ライコネンのマネジメントと交渉を行う。

レッドブルは、今シーズン末でF1を引退するマーク・ウェバーの後任としてキミ・ライコネンをターゲットにしていることを公にしており、ロータスは、キミ・ライコネンを残留させるために必死になっている。

F1ドイツGPで、キミ・ライコネンはセバスチャン・ベッテルと優勝争いを演じており、そのパフォーマンスはロータスに優勝を争うポテンシャルがあることを示した。

ロータスのチームオーナーであるジャラルド・ロペスは、キミ・ライコネンが新しい契約を結ぶのは当然の成り行きとはいかないと考えているが、ロータスはレッドブルよりも魅力的な要素を備えていると感がている。

「我々は彼のことをよく知っている。彼がここを気に入っていることを知っている」とジャラルド・ロペスはコメント。

「彼がドライバーとして望んでいるパッケージを得られるかを証明できるかは我々次第だ。彼は残ってくれると思っている」

インサイダーによると、キミ・ライコネンは、ロータスが現在の状態を維持する資金ときちんとした技術構造を保証できると考えられる限りは、ロータスに残留したがっているとしている。

レッドブルは、キミ・ライコネンに競争力のあるパッケージを提供できるはずだが、ロータスに所属していることで、他のチームでは得られない個人レベルでの多くの面があるのも確かだ。

「状況を正しくする特有の文化がこのチームにはある」とジャラルド・ロペスはコメント。

「それは、キミが好きな文化と同じだ」

「彼に対して多くの時間的な制約があれば、彼はそれを楽しむことはないだろう。彼は以前にいた他チームでは楽しんでいなかった」

「我々が他の全てのドライバーを扱ってきたように、彼はここで良い扱いを受けていることを知っている」

「彼がここにいるか、どこか他にいるのかでは、大きな違いがあると思う」

「このチームには、かなり人間的な文化がある。ある人物は、キミにとって、人間としてここが最高のチームだと私に話をした」

「そして、レースとして彼は決めなければならない」

ジャラルド・ロペスは、ロータスが、資金不足によってF1の開発レースについていくおとができないとの見方を否定した。

「去年、我々は適切にクルマを開発した。レッドブルと我々とのデルタは、最後の2レースと第3戦とで同じだった。なので、それはたいした問題ではないと思う」

「人々は予算についても話し続けている。我々は他のいくつかのチームより予算は低いが、その予算でかなりうまくやっている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロータス / キミ・ライコネン