ローガン・サージェント 「F1スーパーライセンス取得のプレッシャーは感じなかった」
ウィリアムズF1と契約したローガン・サージェントは、FIA-F2選手権でF1スーパーライセンスのためのポイントを獲得することについて、予想よりもプレッシャーを感じなかったと語った。

アメリカ出身のローガン・サージェントは、F1アメリカGPの週末にF1スーパーライセンス取得を条件にウィリアムズの2023 年 F1 ドライバーとして発表された。

アブダビでのシーズン最終戦にむけてランキング3位につけていたローガン・サージェントは、40ポイントのしきい値を超えるために、ドライバーズランキングで6位以下でフィニッシュすることを避けなければならなかったが、ポイントは僅差で、当時7位だったリアム・ローソンとの差はわずか12ポイントだった。

しかし、ローガン・サージェントは、アブダビの週末を無傷で通過し、レース1を6位とレース2を5位でフィニッシュ。ランキング4位になり、F1へのチケットを確保した.

1つの事故でF1への夢が泡と消える状況だったが、ローガン・サージェントは、予想よりもプレッシャーを感じていなかったと説明した。

「リスクと報酬のバランスを見つけようとしていた」とローガン・サージェントは語った。

「実際には、予想していたほどのプレッシャーではなかった。なぜなら、週末に向けて、何が問題になるかを完全に理解するようになっていたし、それに対してとても平穏だった。とにかくプレッシャーを取り除いていた」

「僕たちがやってきたことを実行し、1年を通して同じペースを保っていれば、すべてがうまくいくことはわかっていた」

「でも、確かにレースでは、攻撃的すぎることと攻撃的でないことの間で良いバランスを見つける必要があったと言える」

「非常に現実的でいたかったし、地に足の着いたままであり続けたかった。そして、僕にはまだやるべき仕事があることをわかっていた」

「確かに、週末はプレッシャーがあったし、仕事が終わったときには肩の荷が少し降りた」

ローガン・サージェントは、ウイリアムズが「強力なルーキーシーズン」と名付けたシーズンで十分なスーパーライセンスポイントを確保すること以外に、今年達成する必要がある他の目標については言われなかったと付け加えた。

「特に言われたことはない」と21歳のローガン・サージェントは説明した。

「スーパーライセンスを取得するためには、良いパフォーマンスをしてチャンピオンシップのトップでフィニッシュする必要があった」

「カーリンと一緒にルーキーシーズンを本当に力強く過ごしたと思う。本来のパフォーマンスを発揮できなかったこともあったかもしれない。でも、僕たちが示したペースは非常に力強く、チャンピオンシップで良い結果を残したと思う」

バーレーンでのプレシーズンテストの日数が限られていることを考えると、ウィリアムズ・アカデミーのメンバーとしての 1 年間のローガン・サージェントの任務によって、彼は2023 年の F1 デビューに向けてできる限りの準備をすることができた。

2022年にドライバーとしてどのように成長したと感じているかと質問されたローガン・サージェントは「F2シーズン全体を経験し、今年は自分自身と多くのレースについて多くを学んだと感じている」とコメント。

「予選のパフォーマンスを本当によかったと感じている」

「でも、最も重要なのは、F1シミュレーター、最近行ったFP1、そして、この最後のテストに費やした時間だ。自分のコンフォートゾーンを押し広げ、最大限に改善するチャンスを本当に与えてくれたと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ローガン・サージェント / ウィリアムズ・レーシング