ローガン・サージェント、F1メキシコGPでスーパーライセンスポイントを逃す
ローガン・サージェントは、F1スーパーライセンスと2023年のウィリアムズでのF1デビューのためにメキシコGPで小さな一歩を踏み出すことができなかったことを残念に感じていると語る。

ウィリアムズの開発ドライバーであるローガン・サージェントは、アレクサンダー・アルボンのチームメイトとして2023年にレースシートに昇格することがほとんど確認されている。

ウイリアムズのチームプリンシパルであるヨースト・カピートは、F1アメリカGPの週末に、十分なスーパーライセンスポイントを獲得できれば、ローガン・サージェントがシートを獲得すことを明らかにしている。

アメリカ出身のローガン・サージェントは、2023年にF1でレースに許可されるために必要な40点のF1スーパーライセンスポイントのうち28点を持っている。

現在、ローガン・サージェントは、2022年のF2選手権のドライバーズランキングで3位であり、最低でも5位以上でフィニッシュすれば、F1スーパーライセンスを取得できる。

ただし、F2シーズンの残り1ラウンドで、最大39点のチャンピオンシップポイントが獲得できるため、ローガン・サージェントは数学的に10位まで落ちる可能性がある。

ウィリアムズは、ローガン・サージェントのF1スーパーライセンス取得を助けるために、ウィリアムズはF1メキシコGPのフリープラクティスセッションで彼を走らせた。

意図は、サージェントがメキシコGPとアブダビGPのFP1に出場し、F1スーパーライセンスポイントの合計を30点にすることだった。その場合、F2のランキングで6位以上でF1スーパーライセンスの資格を得ることができることを意味していた。

フリー走行で100km以上を走行した場合に1点のスーパーライセンスポイントが追加されるが、F1メキシコGPのFP1では2回の赤旗が出たことで、ローガン・サージェントは94.688kmしか走行できず、わずか数周で追加ポイントを獲得することができなかった。

「2つの赤旗は役に立たなかった」とローガン・サージェントはセッション後に語った。

「正直に言うと、僕たちはできる限りのことをしたと思う。多くの周回を重ね、できる限りトラックに出ていた。ただただ残念だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ローガン・サージェント / ウィリアムズ・レーシング / F1メキシコGP