エディ・ジョーダン 「リバティはF1カレンダー拡大を慎重に考えるべき」
元F1チームオーナーのエディ・ジョーダンは、将来的にF1カレンンダーを拡大することの影響について、F1とその商業権保有者のリバティ・メディアに警告した。

2023年シーズンの最初の5レースを終え、11月末にアブダビで終了するF1の記録的な23レースキャンペーンでは、チームはまだ18レースも残っていることになる。

そして、国内で継続している新型コロナウイルス感染症の規制により上海での中国GPが中止されていなかったら、今年のパドックの過酷なスケジュール24の会場で開催される予定だった。

この拡大されたF1カレンダーは、世界中のF1に対する揺るぎない需要を反映している。

しかし、チームオーナー時代にピーク時の19レースに対処していたジョーダンは、当時すでにスケジュールに伴う物流や移動の負担がクルーに多大な負担を与えていたが、より重要なことに、それが自分の家族を含む家族全員の健康に影響を与えたと語った。

「年を取ってから、本当に熱心な家族主義者になった」とエディ・ジョーダンはデビッド・クルサードのポッドキャスト『Formula for Success』で語った。

「公正を期すために、これはすべてのクルー、すべての人々、F1関係者の代表として言及する価値があるが、もし私が人を失望させたと感じることがあるとすれば、それはおそらく私の家族だろう」

「80年代半ばから2000年代初頭まで、私は1日18時間、週7日、ジョーダンを浮かせようと、成功させようと、ドライバーを育てようと、お金を稼ごうと、未来を見ようと、あらゆることに取り組んできたからだ!

「なぜなら、80年代半ばから2000年代初頭まで、私は1日18時間を週7日費やして、ジョーダンを何とか続けよう、成功しよう、ドライバーを育成しよう、お金を稼ごう、未来を見ようと、あらゆることに取り組んできたからだ!」

「そして私の子供たち、ある日ゾーイが私に言ったことを思い出す。本当に辛いことだが、彼女は『お父さん、今現来たばかりよ』と言ったんだ。面白いけど、傷ついた」
今のところ、F1最高責任者のステファノ・ドメニカルは、24レースというスケジュールをチームや関係者の上限と呼んでいる。

しかし、スポーツの人気と商業的成功を背景にオファーが殺到しているため、F1は2026年開幕に発効する次のコンコルド協定で、この数字を超えるハードルを引き上げる誘惑に駆られるかもしれない。

「問題は、新たなレースが起こっているということだ。そして、私はこれをみんなに言ってるし、もし彼らが聞いてくれたらリバティにも言ってるつもりだ。『みんな、気をつけろ。自分が何を望んでいるのか考えなさい。多くの場合、少ないほど良い』とね。人や馬が死ぬまで鞭打ちすることはできないと私は思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア