「F1は世界的な景気後退に対応できる」とステファノ・ドメニカリCEO
F1のCEOを務めるステファノ・ドメニカリは、F1が景気後退の影響を受けないわけではないが、長期契約とグランプリレーシングの国際的な存在感によって世界的なリセッションのリスクから守られていると語る。

インフレ率は依然として上昇傾向にあり、エネルギー価格は大幅な下落の兆しを見せていないため、世界の市場で警告の兆候が点滅し続けている。

したがって、世界的な景気後退の問題は、もはや「起こるかどうか」ではなく、「いつ起こるか」だ。

ステファノ・ドメニカリは、F1に対する景気後退の影響について現在の不況を注意深く監視していることを認めつつも、耐えうる基盤があると強調する。

「まず第一に、世界選手権であるため、この種の状況に対処するリスクは世界中に分散させることができる」とステファノ・ドメニカリは言いました。

「一方で、我々が長期的な合意を結んでいるという事実は、このリスクにさらされる度合いを減らす。そして、私が言えることは、来年のチケットに関しては、信じられないほどの数の事前登録がすでに見られている」

「つまり、これは主に私が住んでいるヨーロッパで見られる良い兆候だ。この不況が起こっていることは明らかだが、我々が構造化している方法、取引を行ってきた方法により、この方向に進むことができると思う」

「したがって、この状況でも楽観的であるべきだと考えることができる。もちろん、我々は監視しているが、それが今日我々が見ているものだ」

F1の最新の数字は、スポーツの継続的な成長を反映しており、チームやプロモーターが受け入れ続けている人気の高まりに後押しされている。

「観客の増加は、F1を主に新しい観客にもたらすものという点で、まさに素晴らしいものだ」とステファノ・ドメニカリは語った。

「確かに、特定のプロモーターとのビジネスモデルは、彼らが支払わなければならない手数料があるという事実に関連しており、そこにはハイエンドのパドッククラブが我々の側にある」

「課題はないが、前進する大きなチャンスは、F1がますます魅力的になっているという事実から得られる収益を最大化し、収益化する方法だ」

「それは実際に我々が将来やろうとしていることだ」

「我々はそれを行うための様々な方法を持っており、今後数年間でできる最善の方法でこの成長を活用すると確信している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア