ステファノ・ドメニカリ、F1のCEO初年度の仕事を「誇りに思っている」
ステファノ・ドメニカリは、F1のCEOとして初年度を振り返り、2021年は“素晴らしい”シーズンであり、自分と同僚の仕事を“非常に誇りに思っている”と語った。

ステファノ・ドメニカリは、今年初めにチェイス・キャリーの後任としてCEOに就任。初年度からコース内外で様々な課題に対応することを余儀なくされた。

最大の課題は新型コロナウイルスの継続的なパンデミックあったが、いくつかのレースは中止となったものの、パドックでクラスター感染を発生させることなく、22戦のレースを行うことができた。

2022年とは異なり、今年多くのレースをヨーロッパ外で開催した。ステファノ・ドメニカリは、自分と同僚が物事をどのように扱ったかを“非常に誇りに思っている”と語った。

「F1にとって今年は信じられないほどの年であり、複数の高値があり、進行中のパンデミック状況に伴ういくつかの継続的な挑戦があった」とステファノ・ドメニカリはGPFansに語った。

「この素晴らしいスポーツのCEO兼会長としての私の初年度は、多くの古い友人だけでなく、新しい友人、同僚と会い、再び仕事ができたことを光栄に思う」

「今年の我々の力強い成長は皆さんサポートによってのみ成し遂げられるものであり、すべての人に個人的に感謝している」

「我々は、2021年にF1史上初の22戦のレースカレンダーを提供したことを非常に誇りに思っている。これは、パンデミック前の2019年の21戦のレースカレンダーから成長し、2022年のカレンダーでは23戦のシーンを設定している」

「新型コロナウイルスのプロトコルの堅牢性により、2021年にヨーロッパ、中東、南北アメリカでレースを行うことができた。政府の新型コロナウイルスの規制によってほんの一握りの場所で入国が締め切られました、これはレースの目的地の大部分で絶え間ないロジスティクスのハードルを克服するための器用さと粘り強さを示している」

コース上では、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンとメルセデスのルイス・ハミルトンが、最終戦の最終ラップまでのタイトルを争いで、これまでで最も壮観なシーズンの1つになった。

また、スリリングなタイトル争いだけでなく、ミッドフィールドチームのドライバーが複数の表彰台と2つ勝利を挙げるという衝撃的な結果をもたらした。

ステファド・ドメニカリは、それを決して忘れないだろうと語り、新しいレギュレーションを導入したF1が新しい時代に突入した後も、同じよなシーズンをもっと展開できることを望んでいる。

「コース上では、今シーズンのレースはセンセーショナルであり、2人のドライバーが同ポイントで最終戦に出場することは、レースがどれほどタイトであったかを示している」とステファノ・ドメニカリは付け加えた。

「レッドブルはドライバーズチャンピオンシップで優勝し、メルセデスは記録的な8回目のコンストラクターズタイトルを獲得した」

「エステバン・オコンがハンガリーでアルピーヌの最初の勝利を決め、セバスチャン・ベッテルがバクーのアストンマーティンに2位を家督氏、ダニエル・リカルドとマクラーレンがモンツァで勝者のステップに戻ったのを目にした」

「ミッドフィールドでの戦いは激しく、フェラーリはマクラーレンに先んじて3位につけた」

「それは我々が決して忘れることのできないシーズンであり、来年はより緊密なレースを生み出すように設計された新しい2022年のマシンで我々のスポーツの新しい時代が幕を開ける。2021年と同じように、我々全員がワクワクすることを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア