F1:チーム代表とレースディレクターの無線通信を禁止
F1のモータースポーツのマネージングーディレクターであるロス・ブラウンは、2022年のF1世界選手権でF1チーム代表がFIAレースディレクターのマイケル・マシと直接コミュニケーションをとることを禁止することに賛成する。

今年の激動のシーズンは、レッドブル・ホンダとメルセデスのチーム代表が特定のイベントやインシデントに関して電波を介してマイケル・マシにアピールするといういくつかの事例を特徴としていた。

先週末のF1アブダビGPでの劇的な対決も、レース中の2つのチームのピットウォールからのレースコントロールへのいくつかのラジオメッセージによって特徴づけられた。

ルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンの間のオーピニングラップでの攻防では、レッドブルのジョナサン・ウィートリーとメルセデスのロン・メドウズからのいくつかのコミュニケーションを引き起こし、両方のチームがそれぞれのドライバーに有利なケースを主張した。

レース後半、アントニオ・ジョビナッツィのアルファロメオがコースサイドでストップしたときには、メルセデスF1のチーム代表あるトト・ヴォルフがセーフティカーを配備しないようにマイケル・マシに懇願した。

そして、ルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンの間に配置された周回遅れの車両について混乱が生じたレース終盤のセーフティカー期間中には、双方向の会話が急増した。

レッドブルF1のチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、すでにプレッシャーのかかっているマイケル・マシに、ルールが許可する周回遅れ車両を動かされなかった理由について質問し、トト・ヴォルフはアクションが行われると冷静さを失い、レースディレクターを非難し、『マイケル!ノー、マイケル!ノー!ノー、マイケル!それはとても正しくはない!』と叫んだ。

ロス・ブラウンは、トト・ヴォルフとクリスチャン・ホーナーの介入は受け入れられないとAutoMotor und Sportに語った。

「チームのボスがレース中にマイケルにあのようなプレッシャーをかけることは受け入れられない」とロス・ブラウンは語った。

「トト・ヴォルフはセーフティカーが入らないように要求することはできず、クリスチャン・ホーナーはセーフティーカーがラップバックしなければならないことを要求することはできない」

「それはレースディレクターの裁量によるものだ。来年、この連絡を停止する」

ロス・ブラウンは、干渉を「審判と交渉するフットボールの監督」と同一視した。

ロス・ブラウンは、ファイナルラップでレースを再開するというマイケル・マシの判断に敬意を表したが、メルセデスのレース後の抗議を嘆いた。

「最終ラップでの決定は、ハイライトだ」とロス・ブラウンは付け加えました。

「残念ながら、抗議はフィナーレから少し輝きを取り除いた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア