F1の新たな賞金分配は中団チームに表彰台や勝利に挑戦する機会を与える / ロス・ブラウン談
F1のマネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、新しい賞金分配のフォーマットは、ミッドフィールドのチームがより多くの表彰台や勝利に挑戦することを可能にすると考えている。

予算上限の導入によって、F1の今後の新しい商業契約がヘッドラインの大部分を占めるようになってきているが、賞金分配の新たな方法は一部のチームにとって同じように重要な進展となる。

新型コロナウイルスの危機によって主に持続可能性を中心とした議論が熱を帯びており、F1は2021年から大規模な予算よりも賢く運営したチームに利益ができるように予算上限を導入する。

だが、新しい契約では、シーズンの終わりにポットをより公平に分割するために導入された新しい賞金構造も含まれる。

現在、支払いは、F1チームが前シーズンを終えた順位に応じて、スライドスケールで付与される。加えて、過去3シーズンのうち2つで上位10位以内に終了したチームに支払われる別の固定収益もある。

その上、ウィリアムズ、フェラーリ、メルセデス、レッドブル、マクラーレンの5チームには、彼らの遺産のステータスやスポーツへの投資の規模など、他の基準に基づいてボーナスが支払われる。

特に、フェラーリは“長期的なチーム”の支払いとして数千万のボーナスを受け取っている。これにより、フェラーリは2019年に7,300万ドル(約77億6000万円)が追加されて合計2億5,000万ドル(約265億7200万円)を獲得。タイトルを獲得したメルセデスよりも2800万ドル(約29億7600万円)多いお金を受け取っている。

新しいフォーマットの詳細は確認されていないが、ロス・ブラウンは、ミッドフィールドチームがフェラーリ、メルセデス、レッドブルのいわゆる“ビッグ3”とのギャップを埋め、表彰台や勝利を争うより良い機会を与えることを示唆している。

「新しい契約では、より公平な賞金になるため、特にミッドフィールドチームは、賞金という部分ではるかに有利になるだろう」とロス・ブラウンは Sky Sports F1 に語った。

「あらゆる方向でバランスが取れたものになる。我々は、F1で使用できる金額を減らし、チーム間の賞金の分配をより均等に改善している」

「したがって、優れたミッドフィールドチームは表彰台、おそらく勝利を収めることができるようになるはずであり、それは小さな利益になるはずだ。それが達成できれば、非常に持続可能な未来が生まれる」

「今後6〜12か月で賞金基金をどのレベルでサポートすべきかを判断していく。この期間にチームを失うと、悲劇になるからね」

「我々はチームの間における公正かつ公平な方法に非常に懸命に取り組んでいる。リバティは利用可能な資金を生み出す力を示してきたと思う。とにかく今は状況がどのように発展するかを見る必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア