元F1チーム代表「コロナショックで小規模F1チームは存続の危機にある」
英国モータースポーツ協会の会長を務めるデビッド・リチャーズは、新型コロナウイルスのパンデミックによって小規模チームは存続の危機にあるとし、リバティ・メディアに支援を要求した。

F1の基盤は英国にあり、10チームのうち6チーム(メルセデス、レッドブル、マクラーレン、ルノー、レーシング。ポイント、ウィリアムズ)が拠点を置いている。

しかし、新型コロナウイルスによって当初予定していた22戦のうち8レースが延期またはキャンセルされている現状を受け、デビッド・リチャーズは、これらのレースからの財政的打撃が多数の小規模チームを危険にさらす可能性があると警告。前F1最高責任者のバーニー・エクレストンがそうしたように、リバティ・メディアに金銭的な支援の必要があると訴えた。

「多くのことは、F1がこれを通してどのように振る舞うかに依存するだろう」とデビッド・リチャーズはPA通信に語った。

「F1はグリッドの後方にチームを失うわけにはいかない」

「バーニーは、困難な時期に小規模チームの面倒を見ていた、リバティもその常識を理解してくれることを期待している」

「メルセデスやルノーなどの大手メーカーは大丈夫でだが、たとえばウィリアムズやレーシング・ポイントにとっては容易ではありません。事業が廃業するという明らかな危険がある」

「この期間を乗り切るためのリソースを持たないモータースポーツ企業が存在するだろう。それは本当の挑戦になるだろう」

リバティ・メディアは、夏にレースを再開し、今年18戦を開催できることを期待している。

シーズンはメルボルンで開幕する予定だったが、チームメンバーが新型コロナウイルスに感染してマクラーレンがイベントから撤退した後、金曜フリー走行の開始から2時間を切った時点でグランプリがキャンセルされた。

「リバティ・メディアに関していベア、オーストラリアについての決定が非常に遅れていた」とBARとベネトンの元チーム代表であるデビッド・リチャーズは付け加えた。

「それは非常に困難であり、1分に簡単な決定でできるとは言わないが、ヨーロッパの様々な国からオーストラリアに旅行する人々の量を考えれば、それは不適切だった。1週間前には、キャンセルの決定に至る可能性があった」

「新しいシーズンに近づくにつれて、大きな興奮と期待がある。このようなことを後から考えるのは簡単だが、もっとうまくできたかもしれないことを誰も否定していない」

「ルイス・ハミルトンは、この件について話し合ったとき、ほとんどのことを話してくれた。彼は本当に成熟して成人し、F1とスポーツの意識の非常に良い面を表している。彼は自分の気持ちを話すことを恐れていない。私は彼のそのような姿勢を称賛したい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア