F1
マクラーレンは、ホンダF1を追い払ったことで自らの欠陥に気づくことになったとF1のスポーティングディレクターを務めるロス・ブラウンは考えている。

マクラーレンは、2015年から2017年までホンダのF1エンジンを搭載してコンストラクターズ選手権で9位を二度経験。マクラーレンはホンダF1との契約を早期に解消し、2018年からルノのカスタマーエンジンに切り替えた。

だが、2018年もマクラーレンは競争力を発揮できず、シャシー側に欠陥があったことを認識。2019年の大躍進に繋がった。

特にホンダとの末期、マクラーレンはシャシーは優れているものの、ホンダのF1パワーユニットのパフォーマンス不足によってそれが覆い隠されてると繰り返し発言してきた。

マクラーレンのCEOを務めるザクブラウンは「(2018年に)我々はベストシャシーは持っていなかった。前年のシャシーは良かったと思う。だが、我々が出した声明には間違いがあったかもしれない。人生ではそれは常に危険なことだ」と語っている。

「1~2年前にもう少し違ったことができたかもしれないと思うことはいくつかある。だが、我々はそこから学んでいく。組織として本当に重要なのはそこから学び、同じミスを繰り返さないことだ」

一方、ホンダも2018年からトロロッソ、そして、2019年にはレッドブルと2チームへの供給を開始。昨年はマックス・フェルスタッペンが3勝を挙げ、ポールポジションも獲得するなど、メルセデスやフェラーリとコース上で戦えるF1エンジンであることを証明している。

ロス・ブラウンは、マクラーレン・ホンダのパートナーシップの終了が、マクラーレンの自力での復活を助ける鍵になったと語る。

「現在、マクラーレンには賢明な人々が何人かいる。そして、それを認識するのにしばらく時間がかかった」とロス・ブラウンは語る。

「ホンダを追い払ったのは大きなミスだと言っている人々もいる。だが、現在、彼らがチームにとって必要なものを認識するためにもホンダF1と決別する必要がほとんど十分にあったと思う」

「彼らは常にホンダを非難していたが、今ではそれが事実ではないことを認識していると思う。それがすべてではなかった」

「ホンダを追い払い、ベンチマークを得たことで彼らはチームで何かをしなければならないと認識した」

「他の誰かがレースをして結果を出しているエンジンを搭載しない限り、彼らがそのような結論に達することができたかどうかはわからない」

「ホンダF1と決別することで、彼らはエンジン以外に大きな問題があることを認識し、いくつか変更を実施しなければならなかた」

「そして、彼らはいくつか非常に懸命な変更を行ったと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア