F1
F1チームは、2019年のプレシーズンテストの開催地をバルセロナからバーレーンに変更することを議論しているが、まだ最終的な合意には至っていない。

バーレーンは、2006年から2009年、2014年にF1プレシーズンに使用されていたが、それ際にも新車のシェイクダインやフィルミングデーなどはヨーロッパでテストが実施されていた。

しかし、2019年はすべての走行をバーレーンで行うことが検討されている。

チームは物流面とコストの理由から常にヨーロッパでテストを実施することを好んでいた。しかし、特に2018年は雪が降るなど、雨や低い気温など、コンディションが安定しないなかで開催されることが多く、また今年はバルセロナの路面が再舗装されて代表的なものではなくなったことで満足のいくテストが行われなかった。

ピレリは、バルセロナでのF1スペインGPでテストで見られたブリスターを防ぐために通常よりもトレッドの薄いタイヤを導入。薄型タイヤは序盤のレースで使用されておらず、来季のテストに問題を引き起こす可能性がある。

バーレーンでプレシーズンテストを行うことの決定は、人員の往復と新しいパーツの出荷に余分な時間がかかることが挙げられている。

F1オーナーのリバティメディアは、天候が安定しているバーレーンに移動することに賛成しており、運送費を支払うというアイデアにオープンな姿勢を見せている。

しかし、その見返りとして、リバティメディアは、F1チームにスクリーンやカレージのドアを閉じて新車を隠すことなく“メディアフレンドリー”なものにすることを要求すると考えられる。

2019年のF1プレシーズンテストは、開幕戦メルボルンの日程が早まったことで、今年よりも8日早く実施される予定となっている。

1回目のテストは2月18日から21日、2回目のテストは2月26日から3月1日に行われ、その2週間後に開幕戦を迎える予定とされている。

また、以前に報じられたように2019年はインシーズンテストが1回だけに削減され、8月のハンガリーでのテストは中止になると考えられている。

Auto Motor und Sportは、ハンガリーGPの週末にも2019年のバーレーンでのプレシーズンテスト開催を決定すると報じている。

「F1チームはハンガリーGPの前に日程について投票したいと考えている」

「だが、FIA(国際自動車連盟)とリバティ・メディアはすでにゴーサインを出している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア