F1 グリッド リバティメディア 国際自動車連盟
F1の新オーナーであるリバティメディアとFIA(国際自動車連盟)は、2018年のF1世界選手権からグランプリのスターティンググリッドで“グリッドガール”に代えて“グリッドキッズ”を起用することを発表した。

先週、F1は露出度の高い衣装を着たグリッドガールは“現代の社会規範にそぐわない”として2018年シーズンに伝統的なグリッドガールを起用しないことを発表。モータースポーツ界に限らず、スポーツ界全体に議論を呼び起こしている。

F1は5日(月)、事実上のグリッドガールの代わりとしてグリッドキッズを起用することを発表。グリッドキッズは各グランプリのプロモーターがFIAが認定する国内のスポーツ機関と協力して、各レース前にスターティンググリッドに来る子供とその家族を選定。モータースポーツクラブの子供たち、もしくはカートやジュニアフォーミュラに出場している子供たちからくじ引きで選ばれる。

選ばれた20名の子供たちは、レースのスタート前に準備している各F1ドライバーの横に立つ。

F1の商業部門のマネージングディレクターを務めるショーン・ブラッチズは、子供たちが将来的にF1という夢を持つために“忘れられない経験と機会”を得られるとしてグリッドキッズのアイデアを歓迎している。

「若者たちのにとって特別な瞬間になるだろう。心に描く彼らのヒーローたちの隣に立ち、モータースポーツのエリート中のエリートである彼らがレースにむけて準備しているのを見て、スタート直前の貴重な数分間を彼らの隣で過ごす。彼らと彼らの家族にとってなんと忘れられない経験だろう。いつか彼ら自身がそこにいるというつ目を見ることができるように、ドライビング、トレーニング、学習を続けていくためのインスピレーションになる。次世代のF1ヒーローにインスピレーションを与える本当に良い方法だ」

FIAのジャン・トッド会長もショーン・ブラッチズと同じようにグリッドキッズのアイデアを歓迎。F1と世界中のシングルシーターのピラミット構造の連携を強化する素晴らしいアイデアだと語った。

「F1はモータースポーツの頂点であり、カートからF1に至るまでFIAのシングルシーターピラミッドを構成するジュニアシリーズで競争している全ての若手レースの夢だ」とジャン・トッドはコメント。

「我々は将来のF1チャンピンにレーススタートのためのビルドアップでグリッド上で彼らのヒーローの隣に立つ機会を与えることで少しでも夢に近づけてあげられることを嬉しく思っている」

「FIAにとって良い広い意味で、これは世界中でモータースポーツを成長させるために努力しているメンバーに、彼らの国内シリーズに参加している若者にユニークな報酬を提供することでさらなるサポートを提供できる素晴らしいイニシアチブだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア / FIA(国際自動車連盟)