リアム・ローソン 「F1日本GPに来る前から2024年の運命は知っていた」
リアム・ローソンは、今週末のF1日本グランプリのために鈴鹿サーキットに到着する前に、2024年にF1に参戦しないことは分かっていたと明かした。

土曜日、スクーデリア・アルファタウリはダニエル・リカルドと角田裕毅が2024年シーズンもチームに残ることを発表した。

ローソンはオランダGPでリカルドの代役を務めて以来、3度にわたって印象的なパフォーマンスを披露し、ドライブの候補に挙がっていた。

しかし、空席が2席しかなかったため、ローソンは最終的にフルタイム出場権を逃し、代わりにレッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリのリザーブドライバーとしての役割に戻ることになった。

「僕はレッドブルのドライバーです。レッドブルのシートはすべて埋まっており、残念ながら、それは当面は僕がリザーブドライバーになることを意味する」とローソンは語った。

リカルドと角田の発表は土曜日に鈴鹿サーキットで行われたが、リカルドは以前から契約が決まっていたと見られている。同様に、角田が残留するのではないかという憶測も以前から飛び交っていた。

ローソンは「このグランプリの前に」自分の運命を知っていたと認めた。

22歳のローソンはすぐにパドックの人気者になった。しばらくの間、ら縁の下の力持ち的な存在だったが、ここ1カ月でスポットライトを浴びるようになった。

そこで彼は出世し、各方面から称賛を浴びている。

「サポートは素晴らしかった」とローソンは認めた。

「正直に言うと、ニュージーランドだけでなく世界中からの皆さんからのサポートを見るのは素晴らしいことだ。それは本当に素晴らしかった」

「現時点では、これらのレースを最大限に活用するために集中している」

「最終的に僕の目標はF1に参戦することなので、将来的にはそれを達成するためにできる限りのことをしようと思っている」

「レッドブルのドライバーであることのポジティブな点のひとつは、5年間このプログラムに参加した僕にとって、プレッシャーのかかるプログラムだということだ」

「初日からプレッシャーをかけられるし、今はそれに慣れている」

「5年間そうだったから、今回のような状況にもほとんど......準備はできている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リアム・ローソン / F1日本GP / スクーデリア・アルファタウリ