レッドブルF1育成のリアム・ローソン 「セクター2で少しだけミスしてしまった」
レッドブルF1育成のリアム・ローソン(TEAM MUGEN)は、スーパーフォーミュラ第4戦オートポリスの予選で2番グリッドを獲得した。

予選は、Q1でリアム・ローソンがAグループ2番手で通過。Bグループの大津弘樹はぺースは良かったが100Rでクラッシュしてしまい、Q1を通過することができず。Q2でローソンがフロントローを獲得した。

「予選を終えて凄く良い気分だし、車も凄く速かったと思う」とリアム・ローソンはコメント。

「チームも良い仕事をしてくれた。僕がセクター2で少しだけミスしてしまったところがあったので、ポールポジションを取り逃したけど、明日も期待ができる結果だと思っている」

「決勝に向けてはレースペース、そして多くのポイントを獲得することが目標になると思う。朝のフリー走行でいろいろと確認をしていい車を作りたいと思う」

「ファンの皆さんいつも応援ありがとう。今日も多くの方がサインに来てくれてとてもびっくりした。決勝は良いレースをしてみんなを喜ばせたいと思う。応援よろしくお願いします」

体調不良で欠場したの野尻智紀の代役として急遽参戦が決まった大津弘樹は「フリー走行を4番手で終えて自信はあったのですが、予選は路温が上がったこともあり、車とタイヤの限界値が変わり、その影響もあって100Rコーナーでリアのグリップを失い、クラッシュしてストップしてしまいました」とコメント。

「再スタートもできるかと思ったんですが、万が一のことを考えてレッカーで運ぶことを選択しました。決勝は最後尾スタートとなりました」

「明日は追い上げるレースができるようにしっかり準備したいと思います。応援してくれる皆様、野尻選手の代役として前からスタートしたかったんですが、うまくいかず最後尾からですが、追い上げるレースを皆様に見せたいと思います。応援よろしくお願いいたします」

スーパーフォーミュラ

TEAM MUGENの田中洋克監督は金曜日に急遽、野尻選手がレースを欠場することとなり、代わって大津選手が参戦することになりました」と説明。

「1号車を走らせるために大津選手が引き受けてくれましたが、理由はどうあれ、こうしてSFで同じチームで仕事ができることを嬉しく思います。今回の急場のドライバー交代について、さまざまな調整をして頂いた関係者の皆様、チームスタッフに感謝申し上げます」

「SF23の走行データはこの後のレース向けて非常に貴重ですので、1号車の出走にご理解と協力をして頂いたすべての方に改めて感謝申し上げます」

「大津選手の予選はクラッシュをしてしまい残念な結果ではありましたが、素晴らしい速さがありましたし、車のデータもしっかりと取れましたのでチームとしては良かったと思っています」

「ローソン選手は、オートポリスでのレースは当然初めてなのですが、素晴らしい速さでした。ポールポジションを獲れなかったのは少し残念ではありましたが、車のセットアップ能力を含め対応力のレベルの高さに驚かされました」

「明日のレース、リアム選手は2位から、大津選手は最後尾からのスタートとなりますが、2人とも良いレースを見せてくれると思いますので応援をお願いします」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リアム・ローソン / スーパーフォーミュラ