キャデラック、2023年にWEC/IMSA参戦のLMDh車両『Project GTP』を公開
キャデラックは、2023年に耐久レースに参戦するLMDh車両の写真と技術的な詳細を明らかにした。

キャデラックは、2023年からWEC(世界耐久選手権)とIMSAスポーツカー選手権に参戦。『Project GTP』と名前で開発されている新車両は、2017年から北米シリーズに参戦しているDPi-VR デイトナプロトタイプインターナショナルとファミリー的な類似性を保っている。

ゼネラルモーターズのブランドは、 Northstar LMP900s、DPi-V.Rに次ぐ、第3世代のキャデラックプロトタイプについて、LMDhルールブックの自由を利用して「車をキャデラックの未来につなぐ」「主要なブランド特性」を組み込んだ車両だと説明した。

キャデラックのリードエクステリアクリエイティブデザイナーであるクリス・ミカラウスカスは「Project GTPハイパーカーは、形状と機能のユニークな融合であり、キャデラックの将来のパフォーマンスの美学を示している」とコメント。

「今後レースカーから素晴らしいプロダクションカーまでまだまだ登場するものはたくさんある」

グローバルキャデラックのバイスプレジデントであるロリー・ハーベイは、WECとIMSAでのレースは「能力、職人技、技術を実証する機会」を与えるだろうと付け加えた。

画像は大幅に作り直されており、表示されている車は完成品とはかけ離れていることがわかります。

キャデラックを2002年以来となるル・マン24時間レースに戻すProject GTPハイパーカーは、キャデラック・レーシングとキャデラック・デザインと共同で、ダラーラの次世代LMP2を中心に開発された。

キャデラックは木曜日に車のバーチャルローンチで、Project GTPには、LMDhで義務付けられたハイブリッドシステムに結合されるであろう全く新しい5.5リットルのV8によって動力を与えられると発表した。

エンジンがターボチャージャーではなく、DPi-VRの現在の5.5リッターユニットのように自然吸気となるかどうかは明らかにされていない。

LMDhの規則では、パワートレインの内燃要素に180kgの最低重量が義務付けられている。これは、このような大容量エンジンの自然吸気構成を示している。

車の最初の名前は、それぞれGTPとハイパーカーとして知られているWECとIMSAのトップクラスを指している。来年の初めに車両がレースを始める前に名称は変わる可能性があると理解されている。

キャデラックのLMDh車両は、年末にIMSAが実施する一連の公式テストに先立ち、間もなくテストを開始する予定としており、発売時には「今年の夏」という言葉が使用された。

車のホモロゲーションは、2023年のIMSAシリーズのオープニングラウンドである来年1月のデイトナ24時間レースで予定されているデビューに先立って行われる。

木曜日の発表では、WECとIMSAのプログラムがどのように実行されるかについては言及されなかった。

チップ・ガナッシレーシングとアクション・エクスプレス・レーシングは、昨年8月にLMDhプロジェクトのパートナーチームとして確認されたが、2つのシリーズにリソースがどのように分割されるかについては明確にされていない。

チップ・ガナッシは、IMSAでの存在感を維持しながら、WECプログラムを実行することが広く期待されている。一方、アクション・エクスプレスは、ル・マン24時間レースで初めてレースをしたいという願望を概説している。

GMスポーツカーレースプログラムマネージャーを務めるラウラ・クラウザーは「キャデラックのような象徴的なアメリカのブランドとル・マンでの総合優勝を競うことは名誉です」と語った。

「チーム全体が、国際的にも世界で最も過酷なレースでも最高のレースと競争することで、キャデラックのレースの遺産を築き続けることに興奮しています」

Cadillac Project GTP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ル・マン24時間レース / WEC (FIA世界耐久選手権) / IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権