ラスベガスの企業経営者 F1からの補償を要求
不満を抱いた多くのラスベガスの経営者は、2023年を通じてF1ラスベガスGPの開催に伴う利益損失を理由にF1に補償を求めている。

F1は11月のラスベガスGPで40年ぶりにラスベガス市に戻り、象徴的なストリップでのレースを含むサーキット構成となった。シリーズ自体がレースプロモーターの役割を果たし、このイベントのために数億ドルを投資した。

そのため、2023年を通していくつかの道路工事やインフラ整備が行われ、地元企業の経営者の中には混乱がプラスよりもマイナスに働いたと主張する者もいる。

「我々にF1は必要ない、F1が我々を必要としているのだ」と地元経営者のウェイド・ボーンは LVSportsBiz.comに語った。

「我々は、F1、郡、LVCVAが行ったことすべてによって生じた損失の補償を望んでいる」


ボーンは、2022年に850万ドルだった売上が420~430万ドルに減少したのは、F1がこの地域で行動を起こした結果であり、混乱によって顧客が容易にビジネスにアクセスできなくなったためだと主張している。

「我々は郡に責任があると考えている。彼らは税金を使ってF1を街に呼び込んだ」とボーンは語った。

「F1が郡に進出したとき、彼らは邪魔にならないこと、地域社会の一員になることを約束した」

「彼らがやったことは、やってきて、すべてを破壊し、レースを運営し、さっさと立ち去ったことだ。もし来年も同じようなことが起きたら、私は100%廃業するだろう」

同じく経営者のランディ・マーキンも「私たちはコミュニティとして騙された」と語った。

「こんなことは今までに一度もなかった。まさに制御不能になってしまいった」

F1 ラスベガスグランプリ

複数の企業が共同でF1に補償を求める代理人を求め、火曜日にクラーク郡委員会の前に姿を現したという。

11月のラスベガスGPに向けた準備期間中、道路工事などによる混乱から地元コミュニティからの否定的な意見は長く続いていた。

イベントの準備段階では、イベントの高額な費用の性質についても強い懐疑的な見方があり、出席者数を改善するために、イベントに先立って数日間に多額の入場料が大幅な値引きが行われたとの報告もある。

さらに事態を悪化させたのは、プラクティス初日に問題が発生したことだ。ドレンカバーの緩みによりFP1が早期終了となり、後半のFP2セッション前にファンがサーキットの外に追い出された。

ワールドチャンピオンのマックス・フェルスタッペンを含めた一部の人は、オープニングプラクティスで影響を受けたファンへの補償は十分ではなかったと考える者もいたが、レースウイークが進むにつれてポジティブな見方に変わっていった。

グランプリ自体はエンターテインメント性の高いもので、現地ではイベント全体について勇気づけられるような感想を持つファンもいた。

F1自体は、このイベントがネバダ州に12億ドルの経済効果をもたらしたと考えている(Blackbook Motorsportより)。

スポーティングは長期的にラスベガスにとどまるつもりだが、地元コミュニティーの反感をこれ以上買わないためにも、シン・シティでの存在によるプラス面がマイナス面を上回るようにする必要があるだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ラスベガスGP