F1ラスベガスGP、モナコが保持してきた“F1の象徴”の座を狙う
ネバダ州知事のスティーブ・シソラックは、F1ラスベガスGPが“数年以内”にF1で“最も象徴的なレース”になるという野心を打ち出した。

F1ラスベガスGPは、2023年にカレンダーに加わり、米国で3番目のレースを追加する。来年11月に初開催されるレースは、異例の土曜日の夜にラスベガスのストリートで開催される。

F1の“王冠の宝石”としてのF1モナコGPの位置は、スポーツのアイデンティティに根付いているが、近年、拡大し続けるF1マシンによるオーバーテイクの欠如は、その継続的な魅力に疑問を投げかけている、

マクラーレン・レーシングのCEOであるザク・ブラウンは、モナコが再びより緊密なレースを作り、その商業的な魅力を維持するためには、何らかの形でトラックを適応させる方法を見つける必要があると述べている。

F1ドライバーは、すでにラスベガスでのレースへの支持を表明しており、マックス・フェルスタッペンは、ドライバーはラスベガスの週末から回復するために日程が必要になるかもしれないと冗談交じりに語った。

「ラスベガスを連戦にするのはやめよう。前後に2週間の休憩を与えよう!」

F1ラスベガスGPは、F1と3年間の契約で合意したが、スティーブ・シソラックは、ラスネガスがモナコやイギリスといった歴史的なレースのようなものを超えて、F1のフラッグシップイベントになるという高い野心に目を向けている。

「来年の23回のF1レースのうち、ラスベガスが5つのストリートサーキットレースの1つであることは誇りだ。これは我々にとって本当にエキサイティングなことだ」とスティーブ・シソラックはMetroに語った

「我々は(NFLの)ドラフトとスーパーボウルをホストしたが、F1レースをホストする機会は重要なことだ。これは、数年以内にF1のフラッグシップレース、象徴的なレースになると予測している」

スティーブ・シソラックは、F1レースがラスベガスとネバダ州に与えるプラスの経済的影響を強調した。

「これはラスベガスがどれほど受け入れられているかということであり、興奮している。F1のために選ばれた都市の1つになるということは、かなり選ばれた企業だということだ」とスティーブ・シソラックは語った。

「私は知事として我々の経済に焦点を当てています」

「F1がこのコミュニティに与える経済的影響は計り知れない。このレースを見るために町に17万人の訪問者が来ると予想している」

「直接的な経済的影響は5億ドルに近づいており、間接的な影響は我々が完了するまでに10億ドルを超えるだろう。これ以上誇りに思うことはできない」

「これがどれほど重要なことであるかはとても語れない。ラスベガスで起こることは、ラスベガスでしか起らない。我々はこの機会をとても楽しみにしている」

「F1にラスベガスが追加されることは、私がかなり長い間言ってきたことを強調している。ネバダは世界のスポーツの中心地であるだけでなく、真のグローバルなスポーツであるF1とともに、我々はここラスベガスで世界のエンターテインメントとスポーツの中心地になる」

「我々は、世界で最も象徴的で有名なストリートの1つを見ている。このラスベガス・ストリップを時速200マイルでF1カーが走るのを見るのが待ちきれない。絶対に素晴らしいはずだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ラスベガスGP