ランド・ノリスがF1アブダビテストでカーナンバー1を使用しなかった理由

日曜日のシーズン最終戦アブダビグランプリで自身の初タイトルを獲得した後にもかかわらず、ノリスのマシンにカーナンバー4が残っていたことは、来年からナンバー1に切り替える決断を明らかにした後だったため、観察者の間で少し驚きを呼んだ。
ノリスはテスト中、初タイトルの勝利を祝うために新しいカスタムのゴールドヘルメットデザインを装着しているところが目撃されたが、彼のマクラーレン MCL39 には、2019年にF1デビューを果たして以来使用している自身が選んだカーナンバーが付けられていた。
その理由は単純だった。ノリスはまだ正式にワールドチャンピオンとして戴冠されていない。その結果、彼はナンバーを変更することが許可されていない。
ノリスは、金曜日にウズベキスタンで行われるFIAの年末授賞式で、新しいステータスが正式に確認されることになる。
また、ここで26歳の英国人は初めてF1ワールドチャンピオンシップのトロフィーを手にすることになる。
同じ状況は、2021年の物議を醸したアブダビグランプリで初タイトルを獲得した後、マックス・フェルスタッペンがすぐにレッドブルにナンバー1を付けることができなかった時にも起きていた。フェルスタッペンは2日後に行われたポストシーズンテストで、マシンに33番を付けて走行した。
フェルスタッペンは、後にノリスによって終わらせられた4年間のF1支配を経て、2026年に自身のドライバーナンバーを変更すると見込まれている。彼はダニエル・リカルドの古いナンバー3への変更を検討している。

ノリスが「1番」を選んだ理由
ノリスは世界選手権を獲得した翌日に、フェルスタッペンからナンバー1を取ることを確認した。
「それは伝統だ。それには理由がある。自分で取りに行くために、努力してそれを手に入れるために存在しているんだ」とノリスは Sky Sports News に語った。
「マクラーレンに関わる僕たち全員、僕のメカニックやエンジニア、マクラーレンの一員であるすべての人が誇りを持てる。僕だけじゃなく、マクラーレンの一部であるすべての人がその称号を身につけられるんだ」
「だからそれは僕のためじゃなくて、彼らのためでもある。それは彼らの誇りなんだ。彼らは多くの仕事と努力を注ぎ込んでいて、『僕たちはナンバー1だ』と言えるんだ。『僕たちはナンバー4だ』と言ってもあまりかっこよくない。だから彼らは僕以上に喜ぶだろう!」
ルイス・ハミルトンは、メルセデスでタイトルを獲得した後もユニークにもナンバー1を使用せず、代わりに44を使い続けていた。
カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マクラーレンF1チーム
