ランド・ノリス F1アメリカGP 「ルイスに対抗するタイヤは残ってなかった」
ラクラーレンのランド・ノリスは、2023年F1アメリカGPのレース終盤にルイス・ハミルトン(メルセデス)から2位の座を守るには「タイヤが残っていなかった」と認めた。

予選でフロントロウを獲得したノリスはスタートでポールシッターのシャルル・ルクレールからトップを奪い、27周目のターン12でマックス・フェルスタッペンにオーバーテイクされるまでずっとリードしていた。

2回目のピットストップでフェルスタッペンのアンダーカットに失敗したノリスは、ルイス・ハミルトンが終盤に追い上げるまで2位をキープしていた。

ミディアムのハミルトンに対し、ハードを履いていたノリスは、ハミルトンのプレッシャーに屈し、最終的にはトップのフェルスタッペンから10.7秒差の3位でチェッカーを受けた。


ノリスは終盤の苦境を、フェラーリのカルロス・サインツにも4戦連続の表彰台を阻まれそうになったハイ・デグラデーションが原因だと分析した。

「そうだね。レースをリードしていた。かなりコントロールできたけど、今日はちょっと足りなかった」とノリスは語った。

「でも、ハッピーだよ。僕サイドといては良いレースだった」

「僕たちは自分たちの苦闘するのを分かっていたし、今日は何が困難になるかもわかっていた。とにかくそれはデグラデーションだったけど、各スティントの最初の10周のペース、序盤のペースは強かった」

「ただ、長く持ちこたえることができなかった。少しずつ到達している。毎週末、前進、前進。ただ、もう少しステップが必要だ」

ノリスは最終セクターでトラクション不足に悩まされ、48周目の終わりでハミルトンが彼のリアに追いつき、次のツアーでターン1へのオーバーテイクを仕掛けた。

しかし、ハミルトンのインへのダイブはノリスの遅れた動きに遭い、ハミルトンはリフトオフと逆への転換で回避し、2位を確保した。

ノリスはハミルトンの前を横切ったことを擁護し、急速に老朽化したタイヤではハミルトンを抑えることはできなかったと付け加えた。

「トライしなければならなかったよね? でも、僕にはできなかった」とノリスは認めた。

「最後には十分なタイヤが残っていなかった。でも、彼が最後にどれだけ速く引き離していったかは見たと思う」

「だから、僕は常に自分のレースのことを考えなければならなかった。できる限りの最善を尽くした」

「プッシュしてタイヤをケアしなければならなかったが、今日はあまりにも難しかった。もっと涼しいトラックだったら、もう少し僕らに合っていたかもしれない。それでも僕はハッピーだ」

「表彰台を獲得できたのはチームのおかげ。週末を迎えるにあたって予想していたよりも良かった。とてもハッピーだ」

レース後、2位でチェッカーを受けたルイス・ハミルトンが車両規定違反で失格となったことで、ランド・ノリスは3位から2位に昇格した。

ランド・ノリス F1 アメリカGP マクラーレン

ランド・ノリス

「スタートでレースをリードできたのは素晴らしかった。レースをかなりコントロールしていたけど、今日はそれだけでは十分ではなかった。でも、僕としては良いレースだったので満足だ。今日は何が難しいか、つまりデグラデーションであることは分かっていたけど、各スティントの最初の10周のペースは強かった。そこに近づいている。僕たちは毎週末進歩しているけど、あと少しのステップが必要だ。ここで表彰台を獲得できたことは、週末に向けて予想していたよりも良かった。全体的にとても満足している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マクラーレンF1チーム / F1アメリカGP