ランド・ノリス 「SC時にルクレールはフェルスタッペンを抜くべきだった」 / F1エミリア・ロマーニャGP
マクラーレンF1のランド・ノリスは、F1エミリア・ロマーニャGPの赤旗中断後のリスタートで、シャルル・ルクレール(フェラーリ)は、マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)がコースオフした際に追い抜いてもよかったはずだと考えている。

F1エミリア・ロマーニャGPでは、バルテリ・ボッタス(メルセデス)とジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)のクラッシュでサーキットにデブリが撒き散らされたことで34周目に赤旗中断となった。

トラックの清掃が終わってレースが再開された際、レースコントロールは、昨年のムジェロやモンツァの赤旗中断後に行ったスタンディングスタートではなく、セーフティカーのリスタートのようにローリングスタートを選択した。

マックス・フェルスタッペンは、リスタートに先立ってタイヤをウォームアップする際、リバッツァの最初のコーナーで一時的にマシンのコントロールを失い、少しの間コースオフしていた。

だが、2番手を走行していたシャルル・ルクレールはポジションを維持することを決断。ランド・ノリスは、その場面でルクレールがレースをリードする機会を逃したと考えている。

「その件はとても良く見えていたし、実際かなり面白かった」とランド・ノリスは言いました。

「僕の意見では、シャルルは抜いても良かったと思う。あの段階で、マックスは制御不能になって左に行き、シャルルはブレーキを踏んで減速して停止した。ある時点で、彼はマックスを通り過ぎなけれなならなかった。彼はコーナーの多くでバリアに直面していたからね!」

「分からないけど、コースアウト時の正確な裁定は何なのか担当者に聞いてみなければならないかもしれない。昨日の例のように四輪すべてがトラックから外れており、同時にマックスは非常に遅くなっていたので、シャルルがその時点で彼を追い越すことができたはずだ」

「もし僕が2番手にいたら、勝つチャンスがあるのでそれを選んだと思うし、それだけのリスクはあった」

だが、シャルル・ルクレールは「ある時点でそれを考えたけど、同時に撤回した。振り返ってみれると正しい選択だったと思う。彼は常に1つのホイールがトラックに残っていたからね」とコメント。

「皆さんが目にしたように、彼は完全にスピンしたわけではなかったので、僕はバックオフした。それについて考えたけど、彼はすでに前で戻っていたので手遅れだった」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / F1イタリアGP / シャルル・ルクレール