ランド・ノリス、F1公式ゲーム『F1 2019』は「リアルじゃない」
マクラーレンのF1ドライバーであるランド・ノリスは、マックス・フェルスタッペンがF1バーチャルGPに参戦しないのは、F1公式ゲーム『F1 2019』が“ゲーム的”すぎ、iRacingなどのレースシミュレーターほど“リアルではない”ためだと説明する。

F1は、公式バーチャルレース『F1 Esports Virtual Grand Prix』を行っているが、現役F1ドライバーの参戦はわずか6名とインディカーやMotoGPといった他のシリーズに比べれば参加者は少ない。

そこは自宅にシミュレーター環境が整っていないことも要因だが、マックス・フェルスタッペンは、F1バーチャルGPに参戦することは“絶対にない”と言い切っている。

マックス・フェルスタッペンがF1 2019をプレイしない理由についてランド・ノリスはゲームのハンドリングを挙げた。

「実際のマシンとはまったく違うからね。一方、iRacingは実際のマシンにもう少し似ている」とランド・ノリスは語った。

「本格的なレーサーにはF1ゲームを勧めるか? いいえ、iRacingまたはrFactorだね」

ランド・ノリスは、F1 2019やグランツーリスモはiRacingや他のモータースポーツゲームを比較すれば“アーケードゲーム”だと語る。

「実際のマシンのように運転することはない」とランド・ノリスは説明する。

「iRacingはシミュレーションプログラムに似ているので、ホイールを介してより良いフィードバックが得られ、基本的により現実的に感じられる。ホイールを介してどのように感じられるか、セットアップ変更などといった点でシミュレーターに似ている」

「F1とグランツーリスモは・・・特にグランツーリスモは酷いけど、マシンとはまったく違うし、とにかくどこにでもスライドする。そのせいでつまらないし、誰もやらない」

ランド・ノリスは2回のF1バーチャルGPに参加しているが、技術的なトラブルによって両方の大会でまともにレースをすることができておらず、2回目の大会ではマックス・フェルスタッペンからの助言に従って、システムからF1 2019をアンインストールした。

それでも、ランド・ノリスは、システムに再びF1 2019をインストールし、新型コロナウイルス対策のための募金を集めるためのシリーズ『Race for the World』にも参戦している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マクラーレンF1チーム