ランド・ノリス、アルボンと接触も責めず 「フェアプレーだった」 / F1日本GP 決勝
マクラーレンのランド・ノリスは、F1日本GPの決勝でアレクサンダーアルボン(レッドブル・ホンダ)とのバトルで接触したが、アルボンは“まともな動きだった”と述べた。

ランド・ノリスと5位争いをしていたアレクサンダー・アルボンは、カシオトライアングルでインサイドを突いたが、2台は軽く接触した。ランド・ノリスは、コーナーをカットして回避行動を取り、ポジションを落とした。

ライド・ノリスはフロントウイングを破損していたシャルル・ルクレールのからの破片がブレーキダクトに挟まったことでブレーキングに問題を抱えており、それを取り除くために緊急ピットインを強いられ、最終的にポント圏外の13位でフィニッシュした。

アレクサンダー・アルボンとの接触によってレースに妥協を強いられたかと質問されたランド・ノリスは「誰も接触があったと思っているけど、クラッシュしたわけではない。僕の目には接触は映っていなかった。彼はまともな動きをしていた」とコメント。

「デブリのせいでブレーキが完全に過熱していたので、フロントを少し右にロックしていた。回転不足だった。いずれにしろ、彼はフェアプレーだった。でも、ぎりぎりでクラッシュを避けることができた。クラッシュやもっと酷い結果になっていたかもしれないけど、それを避けることができたし、入らなければならなかったのでピットに入った。ほぼそんな感じだ。それ以上僕にできることはなかった」

「望んでいたように順位を取り戻すには早めにピットインしたことによるタイヤのアドバンテージは十分ではなかった。ずっと1~2秒を失っていた。ほぼそんな感じだ。2ストップ戦略を生かすことができなかった」

ランド・ノリスは、アレクサンダー・アルボンからの動きはリスキーだったと認めつつも、ハードレースができて満足だったと述べた。

「かなり簡単に状況がもっと悪いものに代わってしまう可能性はあった。彼はちょっとリスキーだった。遅かれ早かれ彼は僕を抜いていただろうし、彼の方がはるかに速かった」とランド・ノリスはコメント。

「少しリスクはあったけど、それがレースだと思う。誰もペナルティを受けなかった。彼は僕をコースオフさせたようなものだけど、それがレースだし、そうあるべきだ。彼はインサイドを突いて、その動きを成功させた。フェアプレーだった」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / F1日本GP / アレクサンダー・アルボン