ランス・ストロール 2023年F1シーズン中盤の不振も「自分を疑わなかった」
ランス・ストロールは、アストンマーティンF1のチームメイトであるフェルナンド・アロンソに常に劣勢に立たされた難しい2023年シーズンにもかかわらず、自分自身を疑う余裕はなかったと語った。

アロンソは8度の表彰台を記録したが、ストロールのベストリザルトは激戦のオーストラリアGPでの4位だった。

しかし、1年の大半をAMR23との折り合いに苦労していたストロールは、ブラジルとラスベガスで5位入賞という好成績を残してシーズンを終えた。

ストロールによれば、シーズン終盤の成績は、マシンの変更によって自分好みのマシンに仕上がったことで、より快適さを感じられるようになったことの反映だという。

「うまくいくと気分がいいのは確かだ」とストロールは語った。

「でも、プラットフォームが自分の下でうまく機能しているのを感じ、ある意味でクルマを自由自在に運転することができれば、クルマの中で本来気になるようなことに対処したり回避したりすることなく、いいレベルに達することができ、自分の力を最大限に引き出すことができることは分かっていた」

「そして、変更が加えられた数カ月間はクルマの中で自由を感じられた」

「ベストの状態で運転できるような状態になれなかった週末があった。クルマが思い通りに動いてくれなかったからね」

「このレベルでは、クルマが本来自分が望んでいるような挙動を示さなかったり、自分のドライビングスタイルに合わなかったりすると、うまくいかないものなんだ」

「そういうときは、自分に疑いをかけてはいけないと思っている」

「それがそこに存在し、望むように動作するときはうまくいくけど、それがそこにないせず、望むように動作しないときは、より困難になるだろうということを知っておく必要がある」

「それがF1だ。ドライバーは全員非常にレベルが高い。自分のクルマに快適で自信がなければ、決して競争力を発揮することはできない。とにかく自由に運転して機能していることが重要だ。それが僕の認識だ」

ランス・ストロール アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

ストロールのシーズンは、プラクティスでしばしば貴重な時間を失い、時にはレースを苦しめるテクニカルな問題にも見舞われた。

「不運が多く、チャンスを逃したシーズンだった」とストロールは語った。「不運という言葉はあまり使いたくないけど、チャンスを逃したのは事実だと思う」

「でも、故障やいろいろなことを考えると不運だったと思う。サウジアラビアでの4番手走行のエンジントラブル、モナコの予選でのデブリとの接触。Q2でマシンにダメージを負い、モナコでは中盤からのスタートで週末を棒に振った」

「鈴鹿のように、いいレースをしていたのにリアウイングが故障してしまったこともあった」

「ザントフォールトでは、雨が降ってきたときにピットストップをミスしてコース上にとどまってしまった。あれは間違った判断だった。大きなポイントを獲得できる良い位置にいたんだけどね。それもシーズンの一部だと思う」

不運を振り返ってストロールは「自分の思い通りになることもある。思い通りにいかないこともある」と語る。

「そして、ある意味で現状にとどまり、1回1回の週末に集中する限り、うまくいかないことも次のレースではすぐに変わる」

「もし現在にまったく存在せず、過去に起こったことすべてにとらわれているとしたら、次にチャンスが巡ってきたときにそれを逃してしまうことになる。それはよくない。本当に重要のなのは、現在に存在することだと思う」

「大事なのは、一度に1レースずつ取り組むことだ。そして、時にはジェットコースターになる可能性があることを受け入れることだ」

「いつも順風満帆というわけではないし、いつも直線というわけでもない。それがレースというものだと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランス・ストロール