元F1ドライバーのモントーヤ 「ランス・ストロールは過小評価されている」
元F1ドライバーのファン・パブロ・モントーヤは、ランス・ストロールは「非常に過小評価されている」と考えており、アストンマーティンF1のチームメイトであるフェルナンド・アロンソが彼を向上させる手助けをしてくれると信じている。

ストロールは、F1モナコGPで、Q2敗退に続き、決勝では多数のクラッシュを喫して最終的にはリタイアに終わっているなど、忘れたい週末を耐えた。

シーズン開幕6戦でアストンマーティンF1の120ポイントのうち、ストロールわずか27ポイントを獲得できていないのに対し、アロンソは5回の表彰台を含む93ポイントを記録している。

しかし、モントーヤはストロールの悲惨な週末を振り返り、擁護した。

「ランスは長い道のりを歩んできたし、フェルナンドは彼をもっと良いドライバーにしてくれると思う」とモントーヤはSky Sports F1 Podcastに語った。

「彼がやったことは問題ない。彼のような速いクルマでは、列に並んで何もしないか、挑戦するかのどちらかしかない」

「もし、列に並んで何もしなければ、運よく1~2ポイントを獲得できるかもしれない。それを目指して、それがうまくいけば、本当に良く見える。うまくいかなくても、1~2ポイントを逃すだけだ」

アストンマーティンの億万長者のオーナーであるローレンス・ストロールは息子にもっとリスクを取るよう勧めるべきかとの質問されたモントーヤは「正直なところ、もしそうでないなら、そうする必要がある」と語った。

「ランスにはチャンスがある。ランスはみんなが思っているより優れているし、非常に過小評価されていると思う」

「彼は本当にいいやつで、物静かだ。だが、彼のコーナーでは、誰かが彼のお尻を蹴って、『いいか、相棒、ここで10分の2を失ったのはなぜだ』と言う必要があると思う」

「彼はコンフォートゾーンから出る必要がある。ある意味、それはモナコで彼が試みたことと同じようなシャントを数回繰り返すことになるだろう」

「ただそこに座っているよりも、彼が挑戦する姿を見たい。次に彼がやるとき、彼は自分がやれると分かっているからね」

「誰かを追い越すときに、相手が自分が来ていることを知っていれば、自分がぶつかって問題ないと思っているやつだと分かっているので、スペースを与えてくれるだろう」

Sky Sports F1のコメンテーターであるデビッド・クロフトもストロールを支持し、彼はグリッドにふさわしいと主張している。

「ランスはF1で自分自身を維持するのに十分すぎるほど優れていると思う」とクロフトは語った。

「そうでなければ、彼はポールを獲得することも、表彰台を獲得することもなかっただろう。最年少でフロントローからスタートすることも、F1に向けてチャンピオンシップを獲得することもなかっただろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランス・ストロール / アストンマーティンF1チーム