ランス・ストロール、F1テスト4日前に骨折「目の前で世界が崩れ落ちた」
ランス・ストロールは、バイク事故からわずか12日後にバーレーンで出場し、医師の予後を覆したが、事故後の数時間、カナダ人は自分の世界がすべて目の前で「崩れていく」のを感じたという。

ストロールは2月18日、スペインで自転車でトレーニング中に転倒。その2日後にアストンマーティンがプレシーズンテストに参加しないことを明らかにし、2023年の開幕戦への参加も不透明となった。

ストロールは、右手首の骨折と変位、左手首の骨折、左手の部分骨折、右足の母指の骨折を負った。

トレーニングを行っていたマラガから、ストロールはすぐにバルセロナに飛び、有名なMotoGPの外科医であるザビエル・ミルの助けを求めたが、F1の開幕戦に間に合うように回復できる見込みはほとんどなかったという。

「自転車から落ちて、すごく激しく倒れた」とストロールはF1 Nationのポッドキャストに語った。

「両手首が潰れているのはすぐにわかった。手首に集中していたので、つま先に気づいたのは1日の終わり頃だった」

「僕の世界は目の前で崩れてしまった。すでにいくつかのレースを欠場することになるだろうと考えていたからね。テストの4日前という最悪のタイミングだったし、そのような考えが頭をよぎった」

ストロールのクラッシュから48時間後、ザビエルミルと彼のチームはストロールの右手首にプレートとネジを挿入し、回復を早めた。

「右手首を手術して、左手首はギブスで固定された」とストロールは振り返る。

「彼は『左手首は2~4週間固定するつもりだが、右手首はどれくらいかかるかわからない...バーレーンでは少し動けるようになることを期待している。運転ができるようになるかもしれないが、足の指は時間がかかるだろう』と言った」

ランス・ストロール アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1

リハビリと回復の過程にあるストロールにとって、バーレーンのグリッドにつく可能性はまだ低いように思われた。しかし、予想以上に早く回復したストロールは、先週、ミル医師の許可を得て、シルバーストーンでの重要なシミュレーターテストを経て、サーキットへの復帰への道を切り開いた。

「すぐにクルマに乗れるようになるとは思わなかった。動けなかった。運転できる状態にはほど遠かったんだ」とストロールは語る。

「毎日10時間、整体師のヘンリーと一緒にとにかくリハビリに励んだ」

「先週、月曜日か火曜日あたりから、突然、少し動きが感じられるようになった。水曜日にシムに乗って、地獄のように痛かったけど、『金曜のFP1に行くまでに、もしかしたらできるようになるかもしれない』という感じだった」

(医師は)手首はレースに出場できるくらい健康だと言った。だから、大丈夫、ダメ元でとにかくやってみようと思った」

「金曜日にはなんとか車に乗ることができた。とにかく、素晴らしい人生経験だった。夕食のときの素晴らしいネタになった」

ランス・ストロール F1

火曜日、ストロールはソーシャルメディアに、自分の冒険を詳述するとともに、カムバックを助けてくれたすべての人々への感謝を表明した。

「リハビリにはハードワークと忍耐が必要だった "と彼はInstagramに書いた。「しかし、素晴らしい医療チームと友人や家族に支えられ、痛みを乗り越え、チームや仲間のドライバーたちとバーレーンでレースに復帰することができた」

「そして、僕たち遂げた!!!」

「応援してくれたり、優しい言葉や願い事を送ってくれたみんなに感謝している!」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランス・ストロール / アストンマーティンF1チーム