元F1王者ジャック・ヴィルヌーヴ 「ランス・ストロールの運転は出場停止に値する」
元F1ワールドチャンピオンのジャック・ヴィルヌーヴは、F1アメリカGPでのランス・ストロールの「危険な運転」を非難し、フェルナンド・アロンソとの衝突は1レースの出場停止に値すると信じている。

フェルナンド・アロンソは、F1アメリカGPのセーフティカーがリスタートした直後、バックストレートでランス・ストロールのスリップストリームに入り、オーバーテイクのために左に移動したが、ストロールも左に動いたことで、ホイール同士が接触。

これによりフェルナンド・アロンソのフロントは宙に浮いてウォールに接触し、ランス・ストロールの車は大きな損傷を受けてコース上にデブリをまき散らした。

両方のドライバーはスチュワードに呼び出され、ランス・ストロールはインシデントの過ちを犯したとみなされ、今週末アウトドローモ・エルマノス・ロドリケスで開催されるF1メキシコGPで3グリッド降格ペナルティとF1スーパーライセンスに2ポイントのペナルティポイントが与えられた。

ランス・ストロールは、将来のアストンマーティンのチームメイトから防御するための動きが遅かったことを認めたが、左側にはまだ多くのスペースがあり、レースインシデントのようなものだと感じていると語った。

フェルナンド・アロンソはレース後、事件の後「恐怖はまだ胃の中にある」と認め、元インディカーチャンピオンのダリオ・フランキッティは、そのようなシナリオで誰か死ぬ前にFIA(国際自動車連盟)が介入する必要があると主張した。

1997年のF1ワールドチャンピオンであるジャック・ヴィルヌーヴもフランキッティに意見に同意。クラッシュの責任はランス・ストロールにあると考えており、そのような動きは致命的でさえあり得ると考えている。

「アメリカでは非常にエキサイティングなレースがあったが、必ずしも正しい理由でではなかった」とビルヌーブはFormule1.nlのレース後のコラムに書いた。

「巧妙な運転だけでなく、危険な行動や下手なドライバーなど、あらゆるものを目にした。ありとあらゆるものが混ざり合っていたが、それがこのショーのすべてだ」

「危険な運転というのは、ランス・ストロールのことだ。彼はフェルナンド・アロンソとのインシデントで1レースの出場停止処分を受けるべきだ」

「FIAは、F1と下位クラスの両方でストレートでスイングアウトするドライバーに非常に緩い。それは最も危険なことであり、元も見たくないことだ。情けない動きであり、非常に危険だ」

「ストレートでスイングアウトすることで、他のドライバーを危険にさらすことになる。あのような大きな事故を引き起こし、致命的なものになる可能性がある。ミスを犯したのではなく、意識的にそのようなことをすることに決めたからだ。したがって、それは本当に受け入れられない」

「FIAは、この種の行為に対してより多くのペナルティを科す必要がある。事故に至らなかったとしても、運が良かっただけだ。以前は道を踏み外すようなことはなかった

「そして、それは下位カテゴリーですでに始まっている。F4やF3では、ビデオゲームのようにドライバーが運転しているのを見ることがある。だが、レースは危険であり、それはレースや防御とは何の関係もない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランス・ストロール / ジャック・ヴィルヌーヴ / アストンマーティンF1チーム