ランス・ストロール、アロンソとの接触で次戦3グリッド降格ペナルティ / F1アメリカGP
F1アメリカGPのレース後、スチュワードはフェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)との接触の責任として、ランス・ストロール(アストンマーティン)に次戦F1メキシコGPでの3グリッド降格ペナルティを科した。

ランス・ストロールとフェルナンド・アロンソは、最初のセーフティカーのリスタート後の22周目に7位を争っている際にバックストレートで衝突した。

フェルナンド・アロンソはランス・ストロールのスリップストリームに入り、左に抜けてパスしようとした。だが、ストロールは明らかな防御的な動きで左に移動。アロンソはスロトールのリアに衝突し、前輪が地面から持ち上がり、バリアに接触した。

ランス・ストロールの車はスピンし、ストレートにはデブリがまき散らされ、後続のクルマはクラッシュを避ける行動をとらざるを得なかあった。

フェルナンド・アロンソのアルピーヌはバリアにヒットしたが、比較的軽微なダメージで走り続けることができた。ランス・ストロールの車は損傷が大きすぎて続行できず、レースからリタイアした。

スチュワードは、レース終了後にこの恐ろしい事件を調査すると発表。調査の後、両ドライバーと話をしたスチュワードは、衝突の「主な責任は彼にある」と見なした後、次戦F1メキシコGPでのレースで3グリッド降格ペナルティをランス・ストロールに言い渡した。

「18号車(ストロール)のドライバーが、14号車(アロンソ)のドライバーによるオーバーテイクの試みに反応するのが遅かったことは明らかだった」とスチュワードは決定の中で説明した。

「スチュワードは、主に18号車のドライバーに責任があると判断した」

グリッド ペナルティに加えて、ランス・ストロールにはスーパーライセンスに 2 ポイントのペナルティも課せられた。現在、ストロールは過去 12 か月間で合計5ペナルティ ポイントを獲得しており、1レースの自動出場停止まであと7 ポイントとなっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランス・ストロール / フェルナンド・アロンソ / F1アメリカGP