F1 ロバート・クビサ
ロバート・クビサは、12ヶ月前に久しぶりにF1マシンの乗り込んだときと比較して、自信を取り戻すことができてると語る。

今年、ウィリアムズのリザーブ兼開発ドライバーを務めるロバート・クビサは、今週ハンガロリンクで行われたF1ハンガリーテスト2日目にウィリアムズのテストを担当した。

ハンガロリンクは、1年前の同じテストでロバート・クビサがルノーF1から2017年型F1マシンをドライブする機会を与えられた場所でもある。それはロバート・クビサが2011年のラリーの事故で右腕に重傷を負ってから初めての最新のF1マシンを走らせる機会でもあった。

今年、ロバート・クビサは、ウィリアムズのプレシーズンテストや金曜日のフリープラクティスに参加しながら、2019年のレースシート獲得にむけてプッシュし続けている。

テストを終えたロバート・クビサは「12カ月前に僕はルノーと久しぶりにここに来た。12カ月が経った今、すべてが容易になったと言えるね!」とコメント。

「1年前は僕にとってすべてが新しかった。特に新世代のF1マシンはね。それが今では全てが馴染み深いものになっている。親しみのある、楽なものになっているし、自信がついている。何もかもがいい感じだ」

今年、空力コンセプトを一新したウィリアムズだが、マシンバランスに苦戦しており、グリッドで最も遅いマシンに数えられている。

テスト2日目、ウィリアムズのF1マシンは空力パフォーマンスを測定するためのフロービズによって非常に派手なカラーリングとなっていた。

以前、今年のウィリアムズのF1マシンの最もいいところは“カラーリング”だと評していたロバート・クビサは、これが来年のカラースキームの参考になるかもしれないと再びジョークを交えて語った。

「どうだろう。まだ時期尚早だし、何とも言えない」とロバート・クビサはコメント。

「あれは単純に空力の人たちのためが情報を集めるためのもので、クルマの残りの部分への影響や気流の分布がどう変わるかを見たかっただけだ。最後の走行では新しいペイントを使った別のカラーリングも試すことになったね。なかなか素敵だったし、もしかしたら来年の変更にいいかもしれないね!」

ロバート・クビサが次にF1マシンに乗れるのは11月の最終戦アブダビGPの金曜フリー走行となる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロバート・クビサ