ヘイキ・コバライネン
ヘイキ・コバライネンの2014年のF1復帰に黄色信号が灯っている。

キミ・ライコネンの代役として2013年のラスト2戦でロータスのシートに座ったヘイキ・コバライネンは、スピードの一端はみせたものの、最終的には1ポイントも獲得できなかった。

「この2レースはベストではなかった。ライコネンの代役にリスクがあるとわかっていたけれど、これほど難しいとは思わなかった」とヘイキ・コバライネンは Turun Sanomat に述べた。

結果的に、ロータスはコンストラクターズ選手権を4位に終え、賞金面でメルセデスやフェラーリに大きく遅れをとった。

一時は、2014年のロータスドライバー候補に入ったとも言われていたヘイキ・コバライネンだが、今や契約間近とされていたケータハムのシートも危うくなっている。

ケータハムは、賞金を手に出来るコンストラクターズ選手権10位争いでライバルのマルシャに敗れたため、それを補填する収入源を探すことになるかもしれない。

ヘイキ・コバライネンは「今のところ、(2014年の)契約はない。いい感じだとしか言えない」と MTV3 にコメント。

「ケータハムは今でも僕にとって一番可能性の高い選択肢だ。サインはされていないけれど、ロータスでのラスト2戦が状況をそれほど大きく変えるとは思っていない」

キミ・ライコネンの代役を務めらなかったことに不満を抱いているロータスリザーブドライバー、ダビデ・バルセッキは、オースティンとブラジルがチームの選択ミスを証明したと考えている。

「コバライネンの経験より僕のハートとモチベーションを選んだ方がいいとチームに言った」とダビデ・バルセッキは自身のTwitterに投稿。

「彼らがそうしなかったのは本当に残念だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヘイキ・コバライネン